杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

田頭茶舗 & 映画「星守る犬」

2011-06-21 07:19:03 | 日々の暮らし

先週、火曜日に国際会議場のハーブ&アロマの会で日本茶のお話を聞いた。→★
講師は田頭茶店代表取締役 吉永邑彩さん。
そこで日本茶っていいかもって思って、その夜,ハーブの生徒さんで友人の石ちゃんを誘って
翌日、本通りの田頭茶舗(パルコ新館前すぐ)にお出かけした。
            広島市中区堀川町5−9    082-504-6533
講座で食べるお茶のお話を聞いたのでお目当てはランチ。(980円)
正午には売り切れる人気商品らしいので、お店に早めに着いた。

 

11時半からのランチまで時間があったが、ランチのために選んだお茶を先に入れてもらって、ゆっくり過ごした。
12種類のお茶の中から二人が選んだのは、鹿児島産の「ゆたかみどり」。
美味しそう



11時半~ランチtime

 

最初は食前茶は宇治玉露。ちょうどいい温度にまろやかな味。感動です。
ご飯に振りかけられているのは、碾茶(抹茶と玉露の材料になる茶葉)でこのままご飯を食べても美味しい。
ご飯を残して玄米の素をトッピングしてお茶漬けにして食べたら…・もっと美味しかったです。
ポットにスタッフの方が差し湯して下さるので、お茶もしっかりいただきました。
サラダにかけられたレモンポン酢ジュレのドレッシングも美味しかったし、
季節のおかずにも日本茶がまぶしてあったりと、とても珍しいお茶のランチ。
前の日も試食したけど、宇治玉露の茶がらのしょうゆ風味も絶品です。

食事の後はショッピング。
玄米の素やその他いろいろ興味のあるお茶を買いました。なんだか日本茶に目覚めてしまいました。
ハーブティ―も美味しいけど、日本茶もこれから勉強したいです。

食事の最中に、今日は水曜日なので映画はレディースディよねえ、という会話になり、
急遽 宝塚会館へ「星守る犬」を観に行くことに
8月末で閉館する宝塚会館には子供が小さい時にドラえもんやゴジラなど観に連れてきていた懐かしい思い出があります。
閉館する前に一度来ておきたかったのと、「星守る犬」は観たかったので、ラッキーでした。
ランチした友人が石ちゃんで本当によかったこんなにすぐ物事が決まるのは・・・・気持ちいいです。

時間までぶらぶら・・・
雑貨屋の「tanemaki」さんへ。

 

おしゃれな雑貨が多いです。
私は、写真右の山口産のリンゴジャム(680円)を購入。
お店の方の云う通り、毎朝、ヨーグルトに混ぜたり、パンにつけたりしているうちにすぐなくなりそうです。

本通りを引き返し宝塚会館へ。「星守る犬

 

原作を知っていたし、犬大好きな私にとっては外せない映画。で・・・・・・
何より素晴らしいのは、東北大震災の前に撮影されたので、今回の被災地がまだもとのままで映像に残っているということです。
波打ち際で秋田犬ハッピーと波を眺めるお父さん(西田敏行さん)の背中越しに映る福島の海は本当に静かで素晴らしい
震災後の今は・・・・ここももう海岸線も分からないほど壊滅状態らしい・・・ということを思うと心が痛みます。
2人の行く先々の風景が東北の方々のいつか取り戻したい心の風景・・・と思うと・・・・・
日本人のだれでも、見ていただきたい映画だなあって思いました。
秋田犬ハッピーとお父さんの物語はネタばれになってしまうので、詳しく書かないけれど・・・・
最初、ストーリー的にどうかなって思ってたけど・・・・中盤から後半にかけて・・・
西田さんとハッピーの演技が素晴らしくて・・・・
周りの席からは涙をふくような音もしたし・・・私も泣きそうでした。
それに、ポスターにもなっているけど、
一面のひまわりを見ているだけで、十分癒されるので、興味のある方はぜひお出かけください。
です。

幸せです。
ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。