杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

関西旅行 2014年10月 ⑦

2014-11-29 14:55:11 | 日々の暮らし

関西旅行最終日。   前のブログの続きです。

10月29日(水)

朝・・・まだ寝ている長男を起こさないようにマンションを出て・・・

状ヶ池
霧がすごい・・・・
鳥たちの姿に癒されながら・・今日の行動をイメージして
駐車場に向かいます。

 

滝野・社ICから中国自動車道に入り・・広島方面へ。
加西SAに寄って朝食。ここはパンがおいしいってネットで情報を収集済み。
三田屋のコロッケもいただきます。

  

食事の後は、鳥取までドライブ。
鳥取道は無料なので・・・長男のところに来た時は、
砂の博物館に寄ったりとお出かけしているので・・・・今回も帰りにちょこっと寄り道をすることにしました。

途中 道の駅かわはら で降りてお買い物。
ここでは鳥取県のお土産がすべてそろいます

 

お目当てはこの時期咲き誇るらっきょうの花
最初に行ったのは
ふくべふれあいランド(砂丘温泉ふれあい会館)周辺

 

 

砂丘温泉で休憩。
実は前日、京都から山陽本線~加古川線の最終で社町駅に降りたら12時頃だったので、
長男に迷惑がかかるので、お風呂はパス。
朝から温泉に入ろうと、決めていました。
展望浴場からは雄大な日本海 を望みながら、ゆったりと温泉を堪能する ・・・
本当に気持ちよかったです。

 

次に向かったのは 鳥取砂丘オアシス広場周辺
行くまでのドライブコースでも途中車を止めて、海を眺めたりと・・・
非日常の世界に浸りながら・・・

 

 

 

鳥取砂丘オアシス広場周辺  こちらは広大ならっきょうの花畑を観察することができました。

  砂地なんですよね~

 

 

お花を見に来ていた幼稚園児の集団とすれ違ったり・・・
砂丘の花を堪能した後・・・
帰途へ。

交差点で止まっているときに、車窓から鳥取砂丘をパチリ。
気持ちの良い風が渡ります。

 

 鳥取道から中国道に戻り、一気に山陽側に走りぬけて、姫路へ。
帰り路は山陽自動車道を走る方がなれているのでいいと思っていたので。
途中、姫路城へ寄り道しました。

前来た時はまだ工事中だったので、
白く生まれ変わった姫路城を初めて見ました。

大手門の駐車場の近くで案山子を発見
ほっこりしました。

  

姫路城へ

 

 

  世界遺産 姫路城

 

  

前日の伊勢菊に引き続き、こちらでも菊を堪能。地域によって菊の風情が異なるので見ごたえがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ工事中だったので城内には入らず・・ひめじの黒田 官兵衛大河ドラマ館へ。

 姫路の官兵衛と記念撮影。 みんな知っているけど、ミーハーなんです、私。

 

 ドラマゆかりの品々  こちらは撮影OK。

歴史が好きなので、毎週欠かさず見ている大河ドラマ。
今回は主人公を演じるV6の岡田准一さんをはじめ、共演者の皆さんとても魅力のある方が多いので大ファンです

遅いランチは姫路のおでんをいただきました。姫路のおでんは生姜醤油で食べるのが特徴。美味しいです。

 高田の馬場・・お城を眺めながらおでんがいただけます。

 

おなかいっぱい。
この後、山陽自動車道でまっすぐ帰広しました。

ただいま~。七
帰ってすぐ七の夕方の散歩に出て歩きながら・・・ずっと旅の思い出に浸っていました。
こういう時間があるから・・・
また明日から頑張れるんですよね~

充実した3日間。
行かせてくれた主人にも感謝です。
泊めてくれた長男にも感謝。
幸せです。ありがとうございました。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。