杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

湯田温泉 6/7 東行庵

2020-07-17 23:40:49 | 日々の暮らし

昨日のブログの続きです。

湯田温泉の朝食は和食をチョイス。

     

手作りのふりかけが美味しい。

 

湯田温泉を後に下関の東行庵へ 花菖蒲を観に行きました。

東行庵
 
奇兵隊のふるさと。晋作が眠る山辺の里         

遺言によって奇兵隊の陣屋があった下関市吉田の清水山に葬られた晋作の菩提を弔うために愛人・おうのは梅処尼となって庵を結び、生涯、晋作の墓を守って暮らしました。
「東行」は晋作の号。高杉晋作の墓は国指定史跡。境内一帯は、春は梅、初夏は菖蒲、秋は紅葉に彩られます。
高杉晋作の名乗った「東行」の号は、「西へ行く人(西行)を慕いて東へ行く我が心をば神や知るらん」と歌ったことにちなんでいます。
また、生前晋作は愛人おうのに「梅処」という名をつけました。好きな「梅」の一文字で、恋しい人を包みました。


  

  菖蒲が見ごろでした。

  

   


 くちなし?   

 

高杉晋作の銅像                          
  

東行記念館の中へ

   

 吉田松陰   

  

  

高杉晋作のお墓

   

  

  

  新緑が美しい 

奇兵隊の面々のお墓

   

   

   ヤマアジサイも美しい。

  

  

  おうのさんのお墓 
 
   小泉首相の歩いた道 小泉ロード

 楓  

6/7の私のフェイス・ブックより引用

湯田温泉から、下関方面へ

東行庵へ
高杉晋作のお墓があります。
その近くに...
奇兵隊の面々のお墓なども。

まだ下関市として
県外からの来客を受け入れていない
東行記念館。
ここには、晋作の遺品もあり、
奇兵隊の詳しい資料もあり、
ずっと来てみたかった場所です。
広島からなんですけど、
とお願いして
検温、アルコール消毒して
誰もいない時間に
入れていただき
見させていただきました。
ありがとうございました。
やっぱり、感染者の多い地域だと
断られるようです。

高杉晋作は
ドラマや映画でいろいろな方が
演じられたけど
私的には、花神の
中村雅俊さんの晋作、
秋吉久美子さんのおうの、が
一番しっくり。
40数年前からずっと
高杉晋作のファンだったわけで
今回ゆっくり来れてよかったです。

青梅のアイスを食べ、
花菖蒲を鑑賞。

帰りに道の駅で
花菖蒲を見つけ、主人のお土産に。
主人も幕末の志士達が
好きだったな、と。

お花も綺麗でよかったです。

#東行庵
#高杉晋作
#小泉ロード
#安倍晋三総理大臣

@ 東行庵


感動しました。ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。