杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

京都 祇園祭 etc

2012-07-19 23:03:08 | 日々の暮らし

今週の初め・・・7月15日(日)に高速バスで京都に向かう途中の福山SA。
もう、時期的に遅いと思っていたバラのガーデンにて・・・
2番花(?)が見ごろを迎えていたので・・・・ラッキーでした。

  

 

  綺麗でした

長男の大学の教育後援会の行事、<保護者のための就職講演会・相談会>に参加するために今週は関西へ。
新幹線で行けば・・・日帰りコースなんだけど・・・
バスで行くとお金は安いし・・・・
お出かけするまで思いっきり家事や用事をするため、バスに揺られている間の睡眠時間が気持ち良くて・・・
おまけに、停車したSAでお土産を買ったり、こうしてバラを楽しめたりと・・・プチ旅行気分が味わえるということで・・・バスでの移動が好き
主人もバスのあまりの安さ(片道3000円代)に異議もなく・・・
2泊3日でお出かけしてきました。

息子は阪急茨木市駅の近くに住んでいるので、私はバスの降車場所を梅田にしても京都にしてもあまり変わりはないけど・・・
7月といえば・・・・祇園祭を歩いてみたくて今回は京都を選択。

京都駅八条口に到着したので、ランチを食べに、地下鉄に乗って烏丸御池へ。
歩く道すがら・・・・山鉾を見学ワクワクします。

 

IYEMON SALON KYOTO

 

祇園祭の3連休中日とあって・・・1時間以上待ちの方を尻目に・・・普通席以外でもOKにしたので・・
待たずに
おひとり様優先でパソコン付きのテーブルへ インターネットの画面を見ながらのランチとなりました。

 

はもの天婦羅御膳 1,000円 ~特製梅ソース~
はも以外にも茄子とパプリカが天婦羅にしてあって・・・京都の夏の味、はもを満喫です。

 

お茶も美味しかった(もちろん!)ので、自宅用とお中元をくださった(昨日迄に届いた)生徒さんへのお返し用に・・・
絞り豆とお茶をセットにして袋に詰めてもらいました。
気持ちだけですが・・・お受け取りくださいませ。

ランチの後は・・・すぐ近くの六角堂へ。 聖徳太子、創建のお寺。
ここは、華道池坊の総務所のあるところ。

 

 

  

  ←縁結びの柳
お花の技術が上達しますように・・・・って手を合わせました。

大丸デパートを目指して歩く・・・
オシャレなお洋服のお店に入って、バーゲンの洋服を買ったり・・・
ハーブのお店を見つけて、いろいろ買ったり・・・と寄り道しながら・・・・

紅茶専門店 京都 セレクトショップ 烏丸錦店 (大丸すぐ裏)
ハーブのアイスティーにピッタリの天然フレーバーティーを試飲して購入しました。

 

大丸デパートをうろうろした後は、四条河原町を目指して・・・ いろいろ見ながら錦市場を歩き・・・
京都のお土産を買いました。珍しいところでは・・・フリーズドライの漬物とか・・・わさびのドレッシングとか・・・食べ物を。



広い通りに出て、マルイとかでもバーゲンをしていたので広島にないけど、大好きなフランシュリッぺとかのブランドを見て・・・・
そのまま・・・まっすぐ祇園方面に進んで・・・・

八坂神社へ  すごい人だったけど・・・ここまできたのでもちろんお参りしました。

 

 

夜は長男と四条烏丸駅近くのヴィトンのお店の近くで待ち合わせして、お夕食。

豚しゃぶ英  四条烏丸店  で、コースを。
ネットで予約してクーポンを利用したので・・・思ったより安くなり、ラッキーです

  

 

御馳走様

夜になり・・・ますます人出が増えて・・・・歩行者天国。



すごいなあ。京都・・・・

いい一日になりました。幸せです。ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。