杜の街・ハーブハウス便り

ハーブやアロマに囲まれて
~日々の生活を楽しんでいます~

玖珂IC周辺 ドライブ②

2012-01-15 08:47:05 | 日々の暮らし

先週の広島は、広島刑務所の脱走犯がなかなかつかまらなくて・・・大変な思いをしました
スタッド学習教室も・・・生徒さんの配慮した時間に終了したり・・・・
市内に何度か出かけても・・・・康午橋(西区)のたもとには、制服を着たお巡りさんがたっているし・・・
車中からも、私服の警官が張っているのを何度もみて・・・・
(きょろきょろしていて、目つきが鋭いので、私服でも警官ってすぐわかるよねえ~ってうちの事務の女の子たちも雑談してたって主人も言ってました
で結局、主人の会社のすぐ近くで犯人はつかまるわ、で大騒動だっだそう。
私にも、息子や実家からも犯人が捕まってよかった、心配だった、メールは届くし・・・
息子の大学(大阪)のママ友からも大変ねえ~メールも届いたし・・・・とやっぱり気持ちが落ち着かなくて・・・・
やっとやっと普段に戻ってくれてよかったです。怖かったもんね~。
捕まってよかった、よかった。

ここから・・・昨日のブログの続きです。
成人の日の祝日は、午前中実家に行ったあと、周防大島へ。

目的は・・・・この時期限定の周防大島ミカン鍋

きれいな瀬戸内の冬の海を眺めながら・・・・大島の真ん中の辺り(周防大島町土居)までドライブ
何度も行ったことのある、お侍茶屋へ。

  



ランチでいただける小鍋のみかん鍋(一人1800円)

 

普通のみかんは皮に農薬がたくさん残っているので鍋には使えないけど・・・・
ここのみかんはくたくたに煮て皮ごと食べても大丈夫なように、育てられたみかんなので・・・・
本当に美味しくいただきました。大満足です。
お魚が美味しいし、鍋に入っていた牡蠣もぷりぷりだったので・・・
ここまで来たかいがあったねって友人と話しました。

〆はもちろん、ぞうすいで。



1年に1回ぐらいは食べたい味、です。

デザートは駐車場横で、たいやきをつまむのが・・・いつものお約束。

  

餡の代わりに生クリームと果物たっぷりのたいやき
暖かい日だったので、外のテーブルでいただいていると、お店の方がお茶を持ってきてくれました。
やっぱりたいやきには、お茶よねえ~。

ここでは、名物のあおさ醤油と大島みかんを1箱購入。
試食したら、形は悪いけど、あまり農薬を使っていないような・・・とても美味しいみかんでした。



道の駅サザンセトとうわ・・テラスから海を眺めました。海がとてもきれい。大好きな風景。

 

帰り道の途中にある、瀬戸内ジャムズガーデンへ。

 

ここのジャムは最近では、アルパーク天満屋(西区)や五日市福屋(佐伯区)においてあって、広島市内でも手に入るし、
大島でもお侍茶屋や道の駅にもおいてあるのでわざわざ来ることもないと合理的な人は思うかもしれないけど、
私は、ここから見える瀬戸内海の海が大好き
だから、必ず立ち寄ります。

お店の中から見える海                      ジャムの棚

 

カプチーノ&特製ジャムズピッツア(680円)  
お腹一杯なのに・・・・頼んでしまったもちろん友人とシェア。
ピザソースの中のジャムの味が何となく甘くて美味しいです。

 

ジャムの空き瓶を可愛くアレンジして花瓶に使っているアイデアは素敵
私も、家の空き瓶たちのお洋服、残り毛糸で編もうかな~
幸せな時間が過ごせそうです。



この後、玖珂ICまで戻り山陽自動車道で広島へ。

幸せです。
ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。