・・行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ・・

防災関連・物品・正しい情報など個人で追求している防災ブログです。備え は自分の為ではなく身近な弱者様用と考えましょう。

「派遣村」訪れた男性が結核、滞在短く感染拡大の恐れなし

2009年01月07日 | ◆被災地で起こりそうな事故
「派遣村」訪れた男性が結核、滞在短く感染拡大の恐れなし

 東京都は6日、東京・日比谷公園の「年越し派遣村」を訪れた無職男性(37)が、渋谷区内の病院で肺結核と診断されたと発表した。


 男性が同村に滞在したのは約15分間だったため、都は感染拡大の恐れはないとしている。

 都や関係者によると、男性は今月2日に派遣村を訪れたが、せきが止まらないなど体調がすぐれない様子だったため、ボランティアの医師の指示で直ちに病院に運ばれた。肺結核と診断され、病院が5日、渋谷区保健所に届け出た。

 「派遣村」実行委員会によると、同村が開設されていた先月31日~今月5日、同村登録者のうち、インフルエンザの疑いがあったり、衰弱が激しかったりした人ら50~60人が、救急車やタクシーなどで病院に運ばれ、このうち十数人が入院したという。

 このため都は、同村から都内4施設に移った元派遣社員ら305人(6日現在)の中には、体力が低下している人や、定期的な健康診断を受けていない人が多いとみて、胸部エックス線検査などの健康診断を行うとともに、保健師による巡回相談を行うことを決めた。
(2009年1月7日03時03分 読売新聞)

「派遣村」訪れた男性が結核、滞在短く感染拡大の恐れなし 社会 YOMIURI ONLINE(読売新聞)

最新の画像もっと見る