・・行ツテコハガラナクテモイヽトイヒ・・

防災関連・物品・正しい情報など個人で追求している防災ブログです。備え は自分の為ではなく身近な弱者様用と考えましょう。

21 ビニール薄手手袋5

2006年10月21日 | ◆生活必需品・衛生用品
 ドラッグストア・マツモトキヨシにて ホームセンターでは多数量箱入りでも売られています。

 この品も山間集落様より切迫した御要望がありました。シャンプーと同様、全箱探索を行いましたが、数種類20双程度しかお届けする事が出来ませんでした。私自身もある程度、持参したのですが、初日で全て無くなりました。
 ここではビニール手袋(最低数量5)としていますが、手袋は素材や目的により様々な種類があります。ここでいう主な物は画像の3種類と画像下部の用途図の通りでしょう。
 被災初期のビニール類手袋着用の必要性、主な用途は、以下の通りです。
 外傷の手当て 身体清拭 排便排尿介助 おむつ介助等、介護をなさる方が着用なさる場合。この他怪我をした自分の手も作業から保護する意味もあります。
 その他、調理時(感染防止)、生ゴミ分別時、炊事場の掃除時、トイレの掃除時、汚物の処理、手洗いによる下着の洗濯、等様々です。特に冬も間近な時期、平時でも冷たい山間の屋外水で多人数分の食器を洗う時の水の冷たさは相当な物でしょう。ボランティアも含め、この時期は「指先が割れてきてしまい作業時、実に痛い」とおっしゃる方が多くいらっしゃられました。

黄色ブドウ球菌 - Wikipedia
ノロウイルス - Wikipedia


最新の画像もっと見る