motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

工房 イーズリーズ

2006-06-03 23:54:51 | Weblog
工房のある道志村から、車で1時間程度走った、上野原というところでクラフト展が開かれていた。
今まで見てきたクラフト展の中でも、最も規模が小さく15ブースほどのものだった。

ここに、うちの工房と目と鼻の先ほどのところにある”工房 イーズリーズ ”さんが出展されるということで見学に行ってきた。
”イーズリーズ”さんは、僕が工房を作っている時から道志村のことをいろいろ教えていただいたり、機械屋さんを紹介してもらったりと、以前から懇意にさせていただいている。

僕がクラフトフェアに参加するようになったのも、彼の影響が大きい。クラフトフェアの師匠のような存在だ。

彼の作品は僕の作品にはない魅力を持っていて、独特の味のある作風だと常々感心していた。特に写真の”猫椅子”は彼の代表作と言っていいかもしれない。
この椅子は好き嫌いがわかれてしまうかもしれないが、これ以外の作品も魅力的なものがたくさんある。

クラフト展は、規模は小さいものの、お客さんは思ったよりもやってきた。
彼の作品を眺めていく方も多い。
近くに住んでいる訓練校時代の友達も現われた。

訓練校時代の友達も含め3人で、クラフト展に出展した時の苦労話や、作品作りのことなど、話し合っているうちに、なんだかんだで彼の椅子が2脚も売れてしまった。
写真の猫椅子も新しい飼い主?が見つかった。(笑)

大きなクラフト展に出展しても、ぜんぜん売れないときもあるのに、こんな小規模のクラフト展で、高価な椅子が2脚も売れることがあることに、3人ともビックリだ。

いつでも、どこでもベストを尽くす。こういうことが大事だということなのだろう。

家具工房jucon












最新の画像もっと見る

post a comment