motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

いよいよ、明日・・・

2008-12-20 17:51:15 | Weblog
100万人のキャンドルナイト参加イベント「Ecological arts Festival」です。

このイベントで、マイ箸作りの講師をするんですが、そもそものキッカケは、間伐材で何か作れないかというご相談を受けたことでした。

間伐材で家具は、ちょっと無理なので、「箸なんかどうですか?」ということから始まり、そしたら「カスタネットは出来ますか?」と言われ、作ってみたところ、小物ならいろいろ作れそうということになるんですが、僕は小物作りっていうのが、あんまり得意じゃない。(笑)

でも、サンプルとして飾るには、箸とカスタネットだけでは物足りないので、もうちょっとなんか作ろうかと思い、昨日からせっせと作り始めました。


で、以前バターナイフを作ったのを思い出し、イベント用に作り始めると、スギ、ヒノキが材料なんで、けっこう楽に出来ちゃいました。
バーターナイフが出来るなら、スプーンも出来ちゃうかな?って思って、試しに作ってみると、これまたけっこう簡単。
あれれ?ちょっと楽しくなってきた。(笑)
スプーン出来るなら、靴ベラも出来るんじゃない?ってことで、ハイ一丁あがり!

おう~、たまには磨くってのも楽しいもんだと思い始めました。まあ、材料が柔らかいからですけどね。(笑)


というわけで、普段では絶対作らないようなものを何点か作ってみました。
中には、これ何するの?ってモノもあると思いますが、それは明日参加された方だけにお教えします。(笑)





当日券もありますので、お時間がある方は、ぜひご参加ください!
それでは、明日会場でお待ちしております。



最新の画像もっと見る

post a comment