motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

沼津へ

2017-12-14 19:19:31 | Weblog
学生の頃は落ち着きがないと言われ、社会人になってからは協調性がないと言われていた僕が自営業となったのは必然的で、この仕事になってからは、自分の気の向くまま仕事をし、他の人の作品とかにも、あまり興味が沸きません。
そんな僕に「グループ展をやっているから見に来て」ってa.r.c.の杉山理絵さんからお誘いが来た。
他人の作品見るのって苦手なんですよね~(笑)
理絵さんの作品展は、8月にも行ったんですけど、けっきょくまた行ってきました。なぜか、理絵さんに誘われると断れない(笑)

で、今回のギャラリーは沼津。
沼津ってどこだっけ?
三島市より遠いの? 近いの? 距離感がよくわかりません。
とりあえず、お昼前に着くように9時に出発。
距離は約60㎞、時間は2時間弱かかりました。けっこう遠かった(笑)

ギャラリーは沼津駅のすぐそば。



沼津って初めて行ったかも~ 
ギャラリーのそばまでは行けたんだけど、コインパーキングを探すのに迷い、コインパーキングからギャラリーまでまた迷った(笑)

今回の作品展は、6名のグループ展で、理絵さん以外は知らない方ばかり。
って思っていたけど、お一人だけ、以前に面識があったみたい。僕は憶えてなかったけど(笑)

それぞれの作品はこんな感じ~











各人のプロフィールを見ると、みんなデザイン学校を卒業しているんですよね~
ちゃんとデザインの勉強して、モノ作りしているんですね。僕はデザインの勉強をしたことがないので、彼らの作品をどう評価していいかわからない。それぞれ面白いなって思う部分もありますが、全体的には僕のタイプ?じゃないな~ 
この辺の表現が微妙で、上手く伝えらえていないかもしれないけれど、すごいと思うところもあるけど、単純に言ってしまえば、お金を出してまで買おうとは思わない。
でも、モノ作りする人は、他人の作品がいいなんて言ってちゃだめだと思うんですよ。自分の作品が一番って思えなきゃ!(笑)
自分の作品が一番いいと思えるから、お客さんにおススメできるわけだし。

で、ふと思ったんですが、juconの作品も面白いという方は時々いますが、お買い物してくださる方は、ほんの一握り。
自分が、見る側になった時、その作品を評価出来ても、手に入れるという行為はかなり壁が高いんですね。
それを思えば、例えポストカード一枚でも、お買い物してくださったお客さんって、壁を乗り越えて来てくれた有難いお客さまだなって。
さらに、大作をお買い物していただいた方は、壁はもちろん、玄関開けて、家の中に入ってきちゃったなくらい、すごい人です!(笑)



で、気がつけば、6名の方の作品展なのに、5枚しか写真がない・・・
あっ、理絵さんのブースの写真を撮り忘れてました~
唯一撮った写真がコレ。



目のブローチ。
相変わらず、面白いモノ作りますね(笑)

お昼は理絵さんと一緒に。



ギャラリーのすぐ横がカフェでした。これで650円って安くない?
なんだかんだで、3時間くらいお話をしていたかも(笑)
お話していたら、来年は作品展とかやってみたいなって思ったりして。

でも個展じゃ、お客さん3人くらいしか来てくれそうもないし、グループ展だと協調性がないから出来るかな?
そう言えば、去年の今頃は「心ほかほか Christmas」っていうグループ展にお誘いいただいたんだけど、今年は誘われなかった。やっぱり協調性ないからだな(笑)


名古屋から帰って来て、あちこち出掛けているのでカラダもちょっと疲れ気味。
本当は少しノンビリしたいところですが、年末までにやらないといけないオーダーが何点か。
明日から、また制作がんばらないと~

おそらく4月までは、イベント出展もないので、作品展に向けて、制作するかな~?
なんて、作ったら、みんなminneで販売しちゃうと思います(笑)




問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram






最新の画像もっと見る

post a comment