motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

Happy halloween!!

2011-10-24 18:34:54 | Weblog
今週末は、わたらせ渓谷工芸まつり。このイベントには初めて出展します。


工芸とは・・・
実用品に芸術的な意匠を施し、機能性と美術的な美しさを融合させた工作物のこと。


なるほど!機能性と美術的な美しさを融合・・・ って、それはなかなか難しい。
juconにそんな作品あったっけ?(笑)



そもそも「わたらせ渓谷工芸まつり」ってイベント・タイトルと、juconはなんかイメージ的に合わない。

なら、なぜ出展する?
実は、これには深~いワケがあるんですが、そのワケを話すと2年前までさかのぼるので、やめときます。(笑)



で、どうせイメージに合わないならと思い、こんなモノを作ってみました!



「ハロウィンのつまようじ立て」。(笑)


普段は季節のモノは作らないことにしているんです。
それはその季節が過ぎたら、お客さんが使わなくなってしまうと思うからなんです。

だから、今回も一つだけ作りました。そして売る気はほとんどありません。(笑)
ブースの雰囲気作り、備品の一つとして作ったんです。



以前、売れるモノを作ろう作ろうと思っていた時は、作るのが面白くなかった時もあったんですが、売れなくてもいいかなってモノを作るようになってからは、作ることが楽しい。

「ハロウィンのつまようじ立て」なんて、きっと誰も作ったことないんじゃないかな?(笑)
でも、別に「つまようじ」じゃなくてもいいんですけどね。


最近、売れなくてもいいやって思って作ったモノがポロって売れちゃうことがあるんです。
きっと、お客さんも遊び心があるモノを探している方がいらっしゃるんだなって思います。

っていうか、juconでお買い物されるお客様は、みんな遊び心のある方だなって思います。実用的なモノがあんまりないですから。
ってことは、工芸品がないってことか。(笑)





http://www8.plala.or.jp/jucon

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sっ娘。)
2011-10-24 21:06:49
私このハロウィン爪楊枝入れ、めっちゃ好みです!!!

と言うか、ハロウィンの怪しげな雰囲気が好きなんですけど、juconさんが手掛けるとこんな形になるんですね!!

売れなかった際には是非買い取らせていただきたい位です~♪

イベントの後にも使えそうなクリスマスやお正月のお飾り(←私まで売る気なし前提になってる・笑)は作らないのですか??
返信する
Unknown (jucon)
2011-10-24 21:51:08
Sっ娘。さん

本当はこれはつまようじ立てではないんです。(笑)

chotto jucon
http://jucon110.exblog.jp/16156660/

Sっ娘。さんが、クリスマス、お正月用品、何か考えてください!
返信する

post a comment