motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

自然に近い環境で

2011-07-25 09:41:34 | Weblog
今朝もメダカの話です。(笑)





うちの池は、庭に穴を掘って浴槽を埋めただけのモノ。





いわゆる溜池です。

ここにメダカを10匹入れました。餌は一度も与えていません。
現在、たぶん・・・7匹です。






先日、卵をつけたメダカを発見したので、卵だけペットボトルに入れ替えました。







孵化3日目の稚魚です。



少し色がついてきて、見つけやすくなって来ました。







あれから、毎日メダカは卵をつけています。







親メダカは、卵や稚魚を食べてしまうので、卵を別の場所に隔離するようにネットでは書いてありますが・・・


よく考えたら、自然界ではそんなことは有り得ないわけで・・・




うちのメダカも、そのままにすることにしました。
餌も与えず、卵を隔離することもしません。


溜池の中で、見事生まれ育ったメダカだけが生き残れる。



ん?この狭い池の中で生き延びられる稚魚はいるのでしょうか・・・。

とにかく、なるべく自然に近い状況で育てたいと思います。





水草がないので、アイビー入れてます。
この時点で、自然な感じじゃないですけど。(笑)






http://www8.plala.or.jp/jucon




最新の画像もっと見る

post a comment