motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

第7回ごてんばアート・クラフトフェア・リポート(初日編)

2015-09-21 02:13:12 | イベントリポート
ごてんばアート・クラフトフェアは2010年、第2回目から出展させていただいているので、今回で6回目。
自宅から1時間もかからない会場、スタッフの中に顔見知りもいっぱい、地元感満載のイベント、しかも今年は天気も良さそう!ワクワクする2日間の始まりです。

搬入の時には、昨年知り合ったボランティアスタッフの高校1年生、Rちゃんがいち早くjuconを発見してくれて、笑顔で出迎えてくれました。
そして、腰の心配までしてもらっちゃって、そのうち搬入搬出のお手伝いだけじゃなく、介護もお願いしないといけないかもしれないです(笑)

この日もRちゃんのお母さん他、ボランティアスタッフにお手伝いをいただき、あっという間に搬入は終了。
荷物を運び降ろし、準備をしていると、出展者のタシカラシサさんも、このブログをご覧になってくださっていたようで湿布を持ってお見舞いに来てくださいました。お気遣い、ありがとうございます。

そして、このブログでの時々お名前が出る、こちらも出展者のASAKOさんが、朝一でお買い物しに来てくださいました。
というか、すでにブログを見て、予約をいただいていたんです。お代は売り上げがあったら!? 大丈夫か?(笑)


さて、今回はディスプレーをちょっと変えてみました。



腰痛もあって、アクセリーを多めにしたので、以前使っていた什器を引っ張り出し、ちょっと変則なディスプレー。
いつもは壁の裏からこっそり顔を出す感じで店番しているのですが、今回のパターンはアクセサリーを展示したデスクの裏に腰掛け、けっこうしっかり店番する感じ。
しかし、オッサンが怖い顔して店番しているせいか、MMH(メチャメチャヒマ)・・・

このイベント、6回も出ているわりには、常連さんの少ないイベントなんですよね~
ごてんばで知り合ったお客さんってほとんどいない。

この日初めての顔馴染みさんは、長野からやってきてくださったKさん母娘。彼女たちとは、もう何年前のもみじクラフトで出会い、それ以来のお付き合い。今回もお買い物していただきました。ありがとうございます。

その次は、浜松からやって来た、どっちが先にお店が潰れてしまうか勝負中の1334+さん。
うちのヒマさ加減を見て安心したのか、お昼ご飯を差し入れしていただきました。武士の情けじゃ~(笑)

そして、次のお客さんも伊豆高原クラフトフェアで知り合ったそらいろさん。
今年は、僕が伊豆高原クラフトフェアに出られなかったので、わざわざ会いに来てくださったとのこと。うれしいです!

こんな感じで、他のイベントで知り合った方々が、いらっしゃってくださる感じ。
お客さんはたくさんいらっしゃっているのに、juconの作品に興味を持ってくださる新規のお客さんは、やはり少ないです。



それでも、何組かのお客さんにはお買い物していただけました。

この日一番の爽やかカップルが、目をつけられたのが、なんとスマホ・スタンド、でもどうしようかな?って悩んでいらっしゃったので、「いや~ それね、僕はすごくいいと思っているんですけど、あんまり人気ないんですよ。在庫もたっぷり」って言ったら、「じゃあ、会場を1週して、もうちょっと考えてみます」って。「はい、ゆっくり考えてみてね~」って彼らを送りだしたんですけど・・・
数分後には戻ってきてくれて、「1週してないけど、やっぱりください」って(笑)
彼らの選んだのは、人気のない中では、一番人気のアーモンドグリーン。
しかし、スマホ・スタンドが新規のお客さんに売れちゃうなんて珍しいこともあるなって思っていたら、なんと! 僕と同年代のご夫婦の方も、スマホ・スタンドを気に入ってくださって、お買い上げ。
やっぱり人気のない中でも一番人気のアーモンド・グリーンのヤツ。

前半戦は、やる気満々で、たくさん並べてディスプレーしていたスマホ・スタンドですが、けっきょくほとんど売れなかったので、後半戦は数を減らしてやる気なしのディスプレーにしたのが功を奏したか? 作品のアピールの仕方って難しいです。
そんな感じで、奇跡的に新規のお客さん2組ににスマホ・スタンドがお買い上げいただいたのはうれしい誤算。


この他は、高校生の女の子がお母さんと一緒に買い物に来て、娘さんがネジカメを気に入ってくれたんだけど、お金がないので、お母さんに「お金を貸して」って。
そしたらお母さん、露骨に「そんなの買うの?」って、真っ向否定な感じ・・・ 全く作者を目の前にして失礼です(笑)
でもね、その女の子は、「これがイイ!」ってキッパリ。この返事に救われました~

もうひと組は、中学生の女の子とお母さん。
こちらは男前ネックレスで、かなり悩んでいたんですが、お母さんと一緒にどれにするか楽しく選んでくださっていました。
こっちはどうせヒマなんで、ゆっくり悩んでもらってOKですよ~
そして、お気に入りを見つけてくださいました。とっても似合ってましたよ~


ということで、初日はのんびりな感じで終了。
アクセサリー類は4組のお客さんにお買い上げいただきました。そのうち2つは顔馴染みさんですが。
もうちょっと多くのお客さんに気に入ってもらえると思ったんだけど、世の中甘くなかった(笑) でも、最近には珍しい若年層のお客さんってことでは、juconファン層を広げるにはやっぱりアクセサリーいいのかな???

しかし、この売り上げではちょっとマズいぞ。
最終日は、もうちょっと頑張らないとなって感じで、初日は終了です。


あっ、夕方ASAKOさんがやってきて、お代をお支払いしてくださいました。よかった~(笑)



というわけで、最終日のお話しは次回に~







http://www8.plala.or.jp/jucon







最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海の小鳥)
2015-09-23 23:40:40
おお、久しぶるに覗きましたが素敵な作品増しましですねー^^/御殿場のイベントが楽しそうでかなり行きたくなりましたが、、行けるイベは「大人のための文化祭」です^^;)とっても楽しみ!トコロでイチオシの湯澤かよこさんのライブもあるんですか!!長野県民としては是非聞きたい!!ライブ時間等の詳しい情報あったら教えて下さいねー♪
返信する
Unknown (jucon)
2015-09-24 00:34:36
海の小鳥さん
大人のための文化祭にいらっしゃいますか!
ライブの時間はわかったら、ご連絡いたしますね。
では、気をつけていらっしゃってください。
返信する

post a comment