motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

ゆむた

2014-03-10 21:47:53 | Weblog
「明日の花火大会、ゆむたで行っちゃおうかな~」

「う~ 眠い・・・ ゆむたが重くなってきた」



そんな使い方はしません(笑)

じゃ、ゆむたってナニ?






農家をやっている友人から、タマゴが送られて来ました。




6パックだから、60個。
以前は、100個くらい送ってもらって、食べるのに苦労しました(笑)


タマゴを送ってくれた高木さんは、前職の同僚。僕のあとに入って、先に辞めていきました(笑)
先に辞めた彼は、故郷に戻り、農家を始めたのです。


で、こだわりの野菜を育てるためには、鶏糞が必要ということで、ニワトリも飼っているみたいです。
そして、そのタマゴにもこだわりがあるんです。



市販品のタマゴと、彼のタマゴ。

一目瞭然で、違いがわかりますよね。
オレンジ色で、とっても美味しそうなのが市販品です。

えっ!?って思いました?

タマゴの黄身の色なんて、黒でも、赤でも、緑でも、何色にも出来るんです。エサに着色料を混ぜてあげればいいだけです。だから、オレンジ色で美味しそうっていうのは、オレンジ色の着色料をエサに混ぜているだけなんです。

彼のタマゴは、エサに着色料とか使っていないので、タマゴ本来の薄い黄色になるんです。この色も一定ではなく、四季によってエサが変われば、その濃淡も変わるらしいです。




この他にも、市販のニワトリは一歩も動けないような状態で飼われているため、病気になりやすく、エサに抗生剤を混ぜているとか・・・(僕の知識は10数年前のモノですから、もしかしたら今は違うかも)

で、彼のニワトリはどうやって育てられているかというと・・・



こんな感じ。ノビノビと育てられています。

このニワトリ小屋のいくつかは、僕も建てるのを手伝いました。



もう、10年以上前です。
その時に手伝ったお礼が、10年以上経った今でも、送られてくるんです(笑)


そうそう、彼の農場の名前が、ゆむたファームです。福岡県にあります。


本当に、いつもありがとうございます!





http://www8.plala.or.jp/jucon








最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
た・ま・ご (kayoko)
2014-03-11 11:48:47
あら、偶然!
GGさんも「たまご」のことを書いていましたよ。

食べきれない分は玉子焼きにして冷凍しとくといいですよ。
返信する
Unknown (jucon)
2014-03-11 12:51:01
kayokoさん
青い卵ですよね~ 存在は知ってました。
タマゴ焼きにして、冷凍ですか。アドバイスありがとうございます!
返信する

post a comment