motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

八ヶ岳クラフト市・リポート(2)

2014-07-22 17:24:28 | イベントリポート
2日目も天気予報は、午後から大雨注意報が出ていました。
この日、出展者たちは昨日の雨がトラウマとなり、戦々恐々としていました。


ブース内が再び川になるのは避けたいってことで、juconはこんな対策を。



テント周りに、防水堤を設置、これで初日のようなドシャ降りの雨が降っても、雨水は他のブースへ! 
じゃなくて通路側へ(笑)



しかし、雨を警戒したのは出展者ばかりではなかったようで、お客様もかなり少ない状況・・・




この日、juconの最初のお客様は、20代の女性。
初日には、年輩のお客様が多かったので、見ているだけなのかな?って思っていたら、植物缶をお買い上げくださいました。
お友達のお店がオープンされるので、そのプレゼントということでした。喜んでいただけるといいですね!

そして、次のお客様は、20代男女のグループ。その中の一人の男性が、juconの什器に興味深々。「後ろは、どうなっているんですか?」って。 で、後ろを見たら、帰っちゃった・・・
でも、その後また戻ってきてくれて、ネジカメをお買い上げくださいました。後ろを見せたかいがあったというものです(笑)


その後しばらく、お客様は途絶え、かなりヒマな時間帯。いつも持って来ているウクレレも忘れちゃって超ヒマ。
お隣さんのサクラ陶房は、けっこう忙しそうにしていらっしゃったんですが、ご夫婦でいらっしゃっていたので、お忙しい中でも、僕のヒマつぶしのお相手をしてもらいました。
サクラ陶房は、京都からの出展で八ヶ岳クラフト市は初めて。まだクラフトに出だしてから2年目ということで、お会いするのも初めてでしたが、とっても爽やかなご夫婦。
旦那様は、電動工具や木工にも興味があるようで、いろいろお話しをさせていただきjuconのヒマな時間潰しにつき合っていただきました。しかし僕と話している間にも、器が売れていくのがちょっとムカつきました(笑)


しばらく、ヒマな時間が続いたのですが、午前中にティッシュケースを気になさっていた女性のお客様が戻ってきてくださいました。
初日もそうでしたが、戻って来てくれるって、本当にうれしいですね!やっぱりjuconの作品がいいって思ってくれたんですもんね。

いろいろ見て周って、やっぱりjuconって思ってくださるお客様がいる一方、juconを目指して来てくださるお客様もいらっしゃいました。
こちらのお客様は、インスタグラムでjuconの作品を見て、その作品の写真をたよりに、たくさんのブースの中からjuconを探し出してくれました。これには超感激です!こういう方がいらっしゃるとテンションあがります。

そして、この日最後のお客様は若いカップル。数点あった植物缶の中から、お気に入りを見つけてくださいました。


けっきょく、2日目は5組のお客様だけ。でも、それぞれのお客様とゆっくりお話しが出来たのは、とってもよかったなって思います。作品とお金を交換するだけじゃ、つまらないもんね。


心配していた雨も、この日はパラパラって降っただけ。防水堤の効果はわからず仕舞い。効果があるのか、ちょっとだけ見たかった(笑)


さてさて、売り上げ的には、遠慮がちな目標もクリアするのがかなり難しい状況になりましたが、最終日に奇跡が起こることを祈って、この日は終了です。




http://www8.plala.or.jp/jucon




最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (sakura)
2014-07-22 20:05:56
こいちゃん、
お疲れさまでした!
お隣だったおかげで、3日間楽しく出店することができました。
またいつかどこかのクラフト市でお会いしましょうU+2669

オーマイガット トゥゲャザ~
返信する
Unknown (こいちゃん)
2014-07-22 21:13:17
sakuraさん
こちらこそ、楽しい3日間ありがとうございました。
YouTubeも見ましたよ(笑)
こいちゃんについては、また後日書かせていただきます!
では、またいつかどこかで~
オーマイガット トゥゲャザ~
返信する

post a comment