motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

伊豆高原クラフトの森フェスティバル(出展者編)

2013-10-08 20:44:41 | イベントリポート
今回のイベント、伊豆高原初出展という方が、たくさんいらっしゃったみたいで、その中でも面白いモノを作っている方がいらっしゃったのでご紹介。

東京のkochiさん。






同じ木工家の方なんだけど、作っているモノも、作り方も面白い。


パッと見ただけじゃ、どうやって作っているのかわからない。聞いてみると、とても面倒くさい作り方をしていて、僕にはちょっと理解不能(笑) 
通常の家具の作り方の常識をはるかに超えた彼女のオリジナルな作り方。あっ、これらを作っているの女性の方です。


その作り方があまりにも斬新?いくら説明してもらっても、それで強度が出ているのか、出ていないのか全然判断出来ません。
たぶん、これは家具ではなく、アート作品なのでしょう。でも、実用としても使えるモノ???


最近のクラフトマンが作るモノは、実用性のあるモノばかりでつまらない。なんか、久しぶりにクラフトっぽい作品を見た感じ。
こういうの見ると、刺激になります。まだまだjuconの作品はインパクトが足らない気がしました。
この方の作品には、なんだか男らしさを感じます。



最近は、あまり会場をうろつかないので、多くの方の作品を見てないんですが、近所ですごいなって思ったのは、今回この方だけでした。




昨年、このイベントで知り合ったふるかわやの正ちゃんもご近所。お隣のお隣さんでした。新作のハーモニカがとっても気になる作品。もともと彼はジャンべをたたいたり、音楽は好きみたい。
ということで、ヒマな時間にナベレレに挑戦してもらったんだけど、あっという間に弾けるようになっちゃってた。ふるかわやオリジナル・ウクレレっていうのも、そのうち出来ちゃうかもね(笑)

そして、juconのブース両隣は、やっぱり初出展のGreenGlassさんとmoon childさん。どちらもやっぱり音楽好きということで、ナベレレに興味を持っていただけました。GreenGlassさんの娘さんは、ナベレレの練習、かなりやってました(笑)


あとは、あちこちの会場でお会いする工房ぽつりさんは、ちょっと離れた場所で出展されていました。ぽつりさんも、伊豆高原初めてですって。

ぽつりさんの作品、ずっと気になっていたんだけど、なかなか買う機会がなかったんですが、今回買っちゃいました!





なんで、こんなに可愛いの作れるのでしょう?(笑) しかも、お安い。
のに、さらにオマケしてもらっちゃいました。


今回は、本当に初出展の方が多かった。その分、ベテランさんが減っちゃったみたい。世代交代なのか、伊豆高原クラフトの森フェスティバルの人気が落ちてきちゃったのか?

どうも、人気が落ちてきちゃってる気がするんですよね~。今回、お客さんもかなり少なかったことで、来年はどうなっちゃうのか、ちょっと心配です。





http://www8.plala.or.jp/jucon


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
kochiさん (kayoko)
2013-10-09 12:30:11
あー、kochiさんとお話ししたんですね!
彼女の作品、なんか寓話の世界ですよねー。
(ちなみに彼女もkayokoさん。いい人でしょ)

あ、でもjuconさん
前から薄々とは気づいていましたが絵が上手ですね。
美術缶シリーズの次は博物缶かな?
水族缶もいいんじゃない?
返信する
Unknown (jucon)
2013-10-09 12:47:07
kayokoさん
たぶん、彼女はこのブログを見てないと思うから書いちゃいますが、磯野貴理子さん的、雰囲気を醸し出している気がします。
kayokoさんは薬師丸ひろ子ですもんね(笑)

美術館シリーズの次はタイムボ缶シリーズみたいです!?

返信する
Unknown (moonchild)
2013-10-09 22:40:33
こんばんは、お隣で出店してたmoonchildの荒井です。
三日間 お疲れ&お世話様でした。

またどこかでお会いしましょう。

その時は、ウクレレ持ってるかも?(笑)
返信する
Unknown (jucon)
2013-10-09 23:08:12
moonchildさん
伊豆高原、お疲れさまでした。
今回は、周りの出展者さんたちが、音楽好きの方ばかりで楽しかったです。また、どこかでお会いしましょう。
返信する

post a comment