motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

テーブルになり損ねたジンベイザメ

2019-08-04 20:59:58 | 展示会
FRANK FURNITUREさんからもらった端材。
 
 
70㎜角で、長さは200㎜ちょっとのナラ材。
 
昨年末、FRANK FURNITUREさんに行った時、ちょうどテーブルを作っていて、脚材のあまり、つまりもう捨てちゃう材料をもらってきたんです。
家具屋さんにとっては、こんな短い材料は、もう使い道がない廃材なんですが、juconの手元に来れば、それはもう立派な材料です!
今日はこの材料を使って、ジンベイザメを作ることに~
 
 
って、なぜジンベイザメ???
それは、クジラのトッピングのアイディアに限界が来ていて、トッピングが思いつかないなら、土台を変えちゃおうという作戦(笑)
あっ、でも、繁田さん情報によると、ジンベイザメは英語で、ホエールシャークですって! (^^)
 
 
そして~ この角材から削り出したのが、こちら!
 
 
サメはヒレが多いので、クジラより大変(^^;)
胸ビレ、腹ビレは後付けにしました。
 
で、あ~だ、こ~だして、完成したのがこちら!
 
 
 
 
ヒレも大変だったけど、水玉も大変だ~
僕がビッグになったら、水玉は草間彌生さんにお願いしよう~!(笑)
 
というわけで、テーブルになり損ねたナラ材は、juconの手によって、ジンベイザメに再生され、新たな価値が生み出されたのです(^^)
 
 
これって廃材だけでなくて、人の場合でも同じだと思うんですよね。
現状で、自分の力が出し切れていない人でも、ちょっと環境を変えたり、もう少し努力してみたら、まったく違う自分を発見できるんじゃないかな~
大事なのは、チャレンジする気持ちだと思うんです!
 
 転職7回、今の仕事にたどり着いて気がついたのは、世の中にムダなものはないってことです。その時にムダだと思えたことも、あとで絶対役に立つ。人だってムダな人はいないはず。きっと何か使命を持って生まれてきているんです!
ムダをムダに終わらせないためにも、自分らしく生きられる場所を探してみてください。
どこかに、あなたが必要とされる場所が必ずあるはずですから。
 
みたいなメッセージを込めて、いつも作品を制作しています~(^^)
 
 
 
TwitterInstagramminne(通販)


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (里美)
2019-08-04 22:57:42
ジンベイ可愛いすぎます♡
返信する
Unknown (jucon)
2019-08-05 19:41:12
里美さん、お久しぶりです。
ジンベイも個展に持って行くつもりですので、もしお時間があれば足をお運びください(^^)
返信する

post a comment