motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

個展の準備

2019-08-24 20:37:14 | Weblog
個展の準備って、作品だけ作っていればいいってもんじゃないんですよ。
って、わかったようなことを書いてますが、何しろ初めてのことで、よくわからないことが、いろいろあります。
 
例えば、通常のイベントの時、僕は作品をダンボールの箱に入れていくことが多いのですが、作品のサイズがバラバラのため、ひとつひとつの作品に対して、ちょうどいい大きさのダンボール箱を自分で作っているんですね。
それは、Amazonのモノや、スーパーからもらってきたのを切り張りして作るので、お世辞にもきれいではありません。
 
 
これはちょっとひどい方ですけどね(^^;)
まあ、juconは貧乏キャラなので、こういう地味な努力も、お客さんは理解してくれているのでは?
と、勝手に思っています(笑)
リ・ユース、リサイクルって意味でも、使用済みのダンボールを使うのは悪いことではないでしょ(^^)
 
しかし、さすがに個展の時は、もうちょっとマシなダンボールを使わないと???
と思って、昨日、B6サイズの198×133×153 mmという小さめなダンボール箱をオーダーしたんですね。宅配便のサイズでいうと50サイズってやつです。
1枚当たりの単価が安かったのも、これを選んだ理由です。
しかし、単価は安くても枚数は250枚とけっこうな量なので、それなりの金額になっちゃったんですけどね(^^;)
 
で、その段ボール箱が今日届きました。
昨日の午前中にオーダーして、もう届いた!
 
 
えっ~ 250枚って、こんなにあるんだ~
250枚のすごさがわかっていませんでした(^^;)
 
中身はこんな感じ~
 
 
小さいモノには大きすぎるし、中くらいのモノには小さい・・・
でも、一から箱を作るよりは、これを多少加工した方がきれいで早く作れるかな~
って思ってオーダーしたのですが、昨夜になって、+ノーションさんには、空ダンボール箱の置き場のスペースがわずかしかないということが判明!
箱での梱包は大きな作品の数点分だけでということになったのです・・・
 
ということは、このダンボール箱250枚は使わない・・・
まあ、今回使わなくても、通販や通常のイベントでは使えるわけだし、なんとかなるか(^^)
 
そして、もう一つ問題が。
搬入、搬出は車で行くのですが、+ノーションさんから一番近いコインパーキング(立駐)が車高1.5mしか入らない。一部2.0m入るところもあるらしいのですが、うちの車はそれ以上・・・
 
 
このほとんど使っていないキャリアが余分な車高を出しているわけです(^^;)
以前は、荷物をたくさん積んで、イベントに出展していたので、キャリアがあった方が車内の荷物を減らせると思って付けたのですが、もともと車高が高い車にこいつを付けたので、キャリアに荷物を載せるとなると、脚立が必要になって、余計に荷物が増えるという本末転倒な状況だったんです。
キャリアの上の荷物の積み下ろしも、けっこう大変だったので、この上に荷物を載せたのは、8年間で10回はないと思います。
ということは、これいらないでしょ!
と、8年かかってようやく気がついたのです(笑)
 
しかし、これをどう処分したらいいのか?
付ける時は、頑張って一人で付けたのですが、ものすご~く大変だった。
取る方が楽かもしれないけれど、取った後、このデカいキャリアをどこに置いておけばいいのか?
 
で、村の車屋さんに相談すると~
予想以上の低価格で、取り外して、キャリアも処分してくれるって!(^^)
なので、車屋さんに行ってきました。
 
 
 
 
スッキリ!
でも、キャリアのあとが残っちゃっているので、ついでに洗車だ~
 
 
おう~ どこから見ても、超ノーマルな軽1BOXだ~
貧乏キャラ度がまたアップしたか!?(笑)
キャリアを外したので、車高は1.87mになりました。これなら車高2mまでの立駐にも停められる~!
 
と、作品制作以外にも、いろいろやることあるんですよ~
ってお話でした(^^)
 
 
TwitterInstagramminne(通販)


最新の画像もっと見る

post a comment