motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

鯨グッズ展リポート

2019-10-27 18:54:22 | Weblog


昨年、初めて出展した鯨グッズ展。
ほとんどのクジラ好きには相手にされず惨敗したのですが、今年こそはと、juconとしては2回目の鯨グッズ展に挑戦してきました(^^)

鯨グッズ展、1日のみのイベントで、スペースは会議テーブル2/3、準備時間は30分、開催時間は4時間。
というわけで、こんな感じ〜



前回の多摩くらふとフェアよりも、さらにショボい作品数ですが、鯨グッズ展用のアイテムを作ってきたので、今年はイケるかも〜
それにTwitterで、事前にけっこう宣伝しておいたので、その効果もあるんじゃない!?

スタートは13時。
熱烈なクジラ好きたちがスタート前から列を作り、オープンと同時に会場へ〜
そして、その中の数組がjuconのブースへ!



っていうのが理想だったのに、誰も来ない(^_^;)



唯一のjuconファン、キムっちさんも来てない・・・
終わった〜
もう、勝ち目はない。
って、誰に勝とうとしてるんだ?(笑)
あっ、去年のjuconです(^^)

そもそもここに来られる方々のクジラ好き度と、juconのクジラ好き度には、相当な温度差があるんですよね。
juconの場合、そのフォルムに魅了されているところが大きいのに対して、皆さんはもっと奥深くまで愛してる感じ。
だからこそ、juconの作品好きな方々に集まって欲しかったのだけど、juconまだまだです(^_^;)
1時間ほど誰にも相手にされずボーッとしていたところに現れたのが〜
キムっちさん、ようやく登場!(^^)
1時間遅れで、juconの鯨グッズ展、やっとスタートです!
その後、キムっちさんに紹介していただいた、出展者でもあるマチっちさんも捕鯨しに来てくださった(^^)
お二人とも、いつもありがとうございます!

その後もしばらくはボーの時間でしたが、なんとブログを見てきましたっていうjuconのことを知っている方々が現れた!
そのお二人は愛知県からいらっしゃったリコっちさんカップル〜(^^)
以前、クリマで捕鯨してくださってから、このブログをご覧ということ。
彼女たちが捕鯨してくださったのは、この鯨グッズ展のために作ったセミクジラのネックレス。



これは絶対に捕鯨されると思って作ったので、本当にうれしい!
しかも愛知からこれを目指して来てくれたなんて、リコっちさんカップルにも本当に感謝です!ありがとう(^^)

次に現れたのは、群馬からいらっしゃった女性。クジラ料理の食べられる店に行ったら、鯨グッズ展の主催者の方と偶然会い、このイベントがあることを知らされたって。
熱烈なクジラ好きってわけでもないけど、来ちゃったらしいです。
といっても群馬からわざわざ上野まで来るってすごいですよね(^_^;)
その女性にはクジラのネックレスを捕鯨してもらいました。

その後、個展にも来てくださった昭島の男性、Twitterのフォロワーさん、新規のお客さん、出展者さん等々、思ったよりもたくさんの方に捕鯨してもらうことができました〜(^^)

その中に吹きガラスをされてるという女性の方が、メッチャjuconの作品に興味を持ってくださって、月とクジラと灯台とを捕鯨してくださいました。
捕鯨まで、ずいぶんお話をさせていただいて、話が盛り上がっちゃって、すっかり代金をいただくのを忘れてしまった(^_^;)
でも、すぐに気がついたら、まだ会場にいらっしゃったので、ちゃんと代金をいただくことができました(^^)
juconの作品を気に入ってくださる方に出会えるとうれしくなって忘れちゃう時があるんですよね(笑)


ずっと忙しいわけじゃなかったけど、そんな時はキムっちさんが話に来てくださって、ボーッとしていたのは前半だけで済みました。
そんなキムっちさん、juconのブースに来るたびに捕鯨してくださいました(^^)
いっぺんに捕鯨しちゃうと、他のお客さんに作品を見てもらえなくなるというご配慮だと思います。
もう本当にキムっちさんには感謝、感謝です!


今年は意外に多くの方に捕鯨してもらえて、なんだかんだで昨年のjuconには勝てた感じ〜
多摩くらふとフェアのjuconにも勝った(^_^;)

さて、次はいよいよデザフェスですよ!
こちらには、クジラはもちろん、見習い君も連れて行きますので、お楽しみに〜(^^)





最新の画像もっと見る

post a comment