motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

春庭花市リポート(最終日編)

2018-03-12 22:07:54 | イベントリポート
初日、なかなか好感触だったことと、日曜日の方が人出があるということだったので、ちょっと期待した最終日!

朝一番で、昨日3つも作品をお買い上げくださったお客さんに頼まれたという方が、お買い物しに来てくださいましたが、その後がさっぱり。
ヒマだ~



確かに、昨日よりお客さんは多いように感じますが、なんかみんな飲食が目当てのような感じで、目の前を美味しそうな料理を持った人がウロウロしています。
というのも、juconのブースはレストランの入り口の目の前。そしてブース前は休憩所。美味しそうな料理が視覚と嗅覚を刺激します。

うわっ! あれも美味しそうだし、これも美味しそう~
食べたい~

しかし、レストランにはお客さんが列をなしていて、ブースを離れて、その列に並び、食事をオーダーするわけにはいきません。
まあ、お昼を過ぎれば、きっとその列もなくなるだろうと思い、午前中はブースでボーっとしていました。
時折、お客さんが立ち寄ってくださいますが、昨日より反応は鈍い。

そこへ現れたのが、オシャレなご夫婦。



juconの作品に興味を持っていただけたようで、スケボーロボを、お買い物していただきました!
僕の写真を撮らせてと言ってくださったので、僕もお客さんの写真を撮らせてもらいました(^^)


その後、moonchildの奥様が、またまた差し入れを持って遊びに来てくださいました。
よし、この差し入れで、しばらく飢えをしのげるぞと思い(笑)、MMHT(メチャメチャヒマタイム)を過ごしていると、いきなり5歳の少年が、お札を握りしめて現れた! そして、廃墟を一つご購入~!!
そう言えば、ちょっと前に、その子がずっと作品を見ていたような記憶が。しかし、5歳児が廃墟ですか! 将来がとっても楽しみです(笑)

その後に現れたのが、初日もお買い物してくださったEmiさん。なんと、この日もお買い物してくださいました~
juconの作品を一つお買い物していただくのだって難しいことなのに、朝一のお客さん同様、この短い時間の中で、juconの作品を3つも4つもお買い物してくださる方に、出会えるとは本当にうれしいことです(^^)


13時を過ぎても、レストランの列はなくなりません。
あ~ お腹空いたなぁ~ と思いつつ、先ほどいただいた差し入れをいただいていると、再びmoonchildの奥様が現れた。
「レストランの食事が食べたいんだけど、並んでいるんですよね~」と言うと、「買ってきてあげようか?」って!
ラッキー! お言葉に甘えて、お願いすることに。そしてお願いしたメニューは、昨日から気になっていたハーブソーセージにしてみました。

早くソーセージが食べたいと思って、店番をしていると20代の女性のお客さん。一緒にいらっしゃったのは、妹さんかな?
「ポンコツロボが気になっているんです~」って!
Jロボの方は比較的よくお買い物していただけますが、ポンコツロボに反応するお客さんは珍しい。
そして、彼女の決断は、赤いポンコツロボでした~! 
妹さんと思われる女性にも、「ポンコツでいいよね」って確認されてました(^^)


次に現れた女性のお客さんは、、お二人でいらっしゃってましたが、もう一人の方に「私、ここでちょっと見て行きたいから、他を見ていて」って。
だいたいの場合、どちらか一方のお客さんが興味ないと、一緒に立ち去ってしまうのですが、こちらの女性はjuconの作品にとても興味を持っていただけた感じ。
そしていろいろ悩まれていたようですが、彼女のチョイスはポンコツロボminiでした!
ここに来て、急にポンコツが人気か!?
しかも、ポンコツminiを二つもお買い物してくださいました~(^^)

午前中ヒマでしたが、なんかちょっといい感じになってきました~

あっ、そういえば、moonchildの奥様にソーセージをお願いしていたのに、なんかまだ並んでいるみたい。
もし、僕がソーセージ食べたさに、ブースを留守にしていたら、このお二組のお客さんとは出会えなかったはず。moonchildの奥様に感謝です!

そして待つこと30分くらいかな?
ようやく、ソーセージにありつけました!



moonchildの奥様はカレーライス。



こちらも美味しそう!

この他に、気になっていたのがバジルのパスタかな? グリーンがとっても鮮やかなパスタをよく見かけました。今度行ったら、これを食べようかな~(^^)
その他のメニューも美味しそうなものばかりでした!

juconのブースはレストランの入り口前なので、食事をしながらも店番が出来ます(笑)
食事中にも、juconのブースに何組かのお客さんがいらっしゃっるので、食事を中断して接客させていただくと、2組のお客さんがお買い物してくださいました。
juconのブースに立ち寄る方はそれほど多くはありませんが、立ち寄ってくださった方の5組に1組くらいはお買い物してくださったような印象です。

一般のお客さんの他にも、出店さんにもお買い物していただいたり、お買い物していただくだけでなく、いろいろなお話も出来た楽しい2日間でした。
クラフト作品を見慣れていないお客さんが多い印象でしたが、作品を見るマナーはとてもよく、出店していて気持ちいいイベントでした。
今回、ほとんど地元の方の参加ということで、遠方から来ているjuconには良心的な出店料で参加させていただきました。主催者のbroom香房さんにも感謝です!

久しぶりのイベント参加ということで、自分が座るイスなどを持って行くのを忘れてしまったんですが、スタッフの方が何も言わないのにイスを持って来てくださったり、とってもあたたかく迎えていただいたような印象でした。
そう言えば、broom香房さん以外、知っている方がいないと思っていたら、昨年、笠間の道の市でお会いした帽子屋の女の子が出店していました。こっちは全然憶えていなかったけど、彼女の方が憶えていてくれて、声を掛けてくださいました(^^;)
あの時、出展しているイベントがそれぞれ違うということと、道の市にはもう出ないということで、二度と会うことはないだろうお互い思っていましたが、まさかの再会(笑)
やっぱり一期一会を大切にしないとですね~
今回、お会いした方々とも、またどこかで再会する日が来るかもしれません。そんな日がまたいつか来ることを楽しみにしたいと思います(^^)


さて、次回のイベントは久しぶりの浜松。えんの市に出展します!




問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (あんみかん)
2018-03-13 07:58:25
ハーブガーデンにはガーデニング目当てで行ったのですが…とても素敵な作品の出会いに気持ちもほっこりしています。
陰ながら応援しています\(^-^)/

ブログとインスタ楽しみに拝見させて頂きます。
返信する
Unknown (jucon)
2018-03-13 22:37:08
あんみかんさん
ですよね〜
ガーデニング目当てだったのに、本当にありがとうございました〜!
応援、よろしくお願いします!(^^)
返信する
Unknown (moonchildのだんな)
2018-03-16 21:43:50
お疲れ様でした。
はるばる房総までやって来て
楽しく過ごせた様で安心しました。
まあ 普段のクラフトに行くよりは近いほうかな? (笑)

皆さんのSNSを見るとお得意さんをゴッソリ持って行かれた様です (爆笑)

これを機に千葉にもまた来て下さいな、
次はデザフェスで会いましょう。
返信する
Unknown (jucon)
2018-03-16 23:23:59
moonchildのだんなさん
距離的には近いんですけどね~
渋滞が困りますね(^^;)
でも、楽しい2日間でした!
お得意様にもよろしくお伝えください。
それでは、デザフェスでまた!
返信する

post a comment