motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

幻のクジラJunkBack Whale

2023-01-24 19:28:00 | 制作
午前中、歯科医院へ。
新しいマウスピースが出来ました。
詳しくは書きませんが、前の歯科医院で作った物とは違います。
しかし、マウスピース作った後の調整の仕方も全然違うんですね。
前のところは、やっぱりけっこういいかげんだった気がします(^_^;)

ってことで、今日の作業は午後から。
昨年からいただいていたオーダーを本格的に制作開始!

オーダーいただいているのは、2019年の第1回目の個展のメインビジュアルだった「JunkBack Whale」


juconの作品の中で、最もカッコよかったクジラのひとつです。
その全長は540ミリ!
初めての個展ということで、かなり気合いを入れて作った作品。

で、「これと同じような作品を」というオーダーをいただいていました(^^)
この作品を作った当時は、山梨の工房で、機械も作業スペースも段違いに大きかったので、こんな大きなクジラも制作可能だったんですが、今の作業場ではちょっと難しい。
お客さんも展示スペースを考えると、もう少しだけ小さい方が良いということで、サイズダウンした「JunkBack Whale」を作ることになりました。

とは言え、そこそこデカいし、かなり複雑な構造。
さらに資料となり得る写真が、この一枚しか見当たらない(^_^;)
juconは過去を振り返らないので、写真はすぐに削除してしまうタイプ(笑)

このクジラは個展で、現物を見てもらいたかったので、あえてシルエット写真にして、ブログ等にはハッキリ写った写真はアップしなかったんですよね〜


でも、全く同じモノを作っても、このクジラを捕鯨してくださった方も、新しくオーダーくださった方もつまらないと思うので、この写真から想像力を働かせて、新たな「JunkBack Whale」を作ろうと思ってます(^^)

で、完成した暁には、今度はちゃんと写真を残そうと思います(笑)








creemaminneTwitter Instagram

最新の画像もっと見る

post a comment