motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

えんの市リポート(最終日編)

2018-04-09 22:12:59 | イベントリポート
最終日、晴れ間があるものの、相変わらず風が強い。



お客さんは、初日よりは出足がよく、人数も多め。
ただ、juconの作品に興味を持つ人は少なく、相変わらず店番をほとんどしていない、お隣のイーズリーズさんの方が人気です(^^;)

たま~に、作品を見て行くお客さんも、「こんにちは~」と声を掛けても、ご返事がある方はほぼいない。こちらも見ない。いわゆる無視です。きっと遺言書に、クラフトマンとは口を聞くなと書いてあったのでしょう(笑)
あっ! だから店番のいないイーズリーズさんは人気なのか???

そんなさびしい状況の中、二人の女性の方がやって来ました。お二人は別々のお客さん。
そのうちのお一人がポストカードを選ばれて、コレとコレとコレって3枚も! この時点ですでに昨日よりいいスタート(笑)
で、そのポストカードのお会計をしようとしたところで、もう一人の方が風車をくださいって先にお金を出されたので、ポストカードの方にはちょっと待ってもらって、先に風車のお客さんの対応していたら、ポストカードの女性の方が、待っている間にクジラのネックレスを見つけて、それもちょうだいって!(^^)

あれあれ、この時点で、早くも昨日の売上を抜いちゃったぞ~
彼女たちが見た遺言書には、クラフトマンと口を聞くなって書いてなかったんだね(笑)

しかし昨日の売上を抜いたけど、まだまだ全然赤字。
こんなに売れないのは、おそらく大鹿村以来かな~

と考えていたところに、いよいよ今回のメインイベンター登場!
6年前にパン屋になるといって、いまだにサラリーマンのままのOさんと、Oさんの元カノKさんがいらっしゃった~
って、またややこしい関係です(笑)
そもそもこのイベントに参加しようと思ったのはこのお二人に会うため!
って、それはウソですが(笑) お二人に会えるのもとっても楽しみでした(^^)

彼らと知り合ったことで、トールペイントの教室をされているOさんのお姉さんともご縁が出来て、これまで大量のトレーのオーダーをいただいているのです。さらに初日には、その生徒さんがいらっしゃってくださって、6年前に出会った時に何もお買い物してくれなかった二人が、こんなにjuconの作品を広げてくれるとは思いもよりませんでした(笑)
で、今ではすっかり常連さんのお二人、この日もいろいろお買い物してくださいました(^^)
これで、なんとか赤字は免れたかな。

さて、赤字は免れたものの、だいの大人が2日間働いて、高校生のバイト代よりも稼げないのはマズいよね。
というか、売り上げはしょうがないとしても、これだけjuconの作品に興味を持ってもらえないのは残念。
前回の春庭花市では、けっこう反応がよかったんですけどね~
地域性なのか? 客層なのか?

で、もうそろそろ最終日も終わりかなという頃、一人のお客さんがやって来て、目を輝かせながら作品を見ているじゃないですか!
挨拶をしたら、ちゃんと挨拶を返してくれるし、ようやく作者とちゃんとコミュニケーションを取ろうというお客さんが現れたか?

その方は40歳前後と思われる男性で、初めお一人でご覧になっていたのですが、その後娘さんが来て、奥様もいらっしゃった。
でも、娘さんも奥さんもjuconの作品には興味なさそうに、すぐにブースを離れて行ったんですが、その男性はずっと作品をご覧になっていた。
通常、奥様が興味ない場合は旦那様もブースを去っていくものですが、この方は違ってました。
逆に奥さんのいない間に買い物しちゃおうって(笑)
で、その彼はお座りロボをお買い上げくださいました~!
お買い物されるとかされないに関係なく、こんないいリアクションされると、やっぱりうれしいですね~(^^)
浜松にもjuconの作品に興味を持ってくださる方がいるんだって、最後にちょっと救われた気になりました。

と思ったら、このお客さんが最後ではなかった。
もう本当に終了間際になって、もう一人男性のお客さん。三島市から来たというのでビックリしたんですが、あちこちのイベントに足を運んでいらっしゃるようで、juconが出展していたイベントにいらっしゃっていたようです。
で、このお客さんにもお買い物していただいたんですが、一度お買い物していただいた後、再びブースに来てくださって、どうしても気になるって、もう一つの作品もお買い上げいただきました。
なんで、こういう反応のいい方が、もっと早い時間に来てくれないかな?(笑)

まあ、最後にいい感じのお客さんがお二人来てくださったことで、えんの市の印象がちょっと良くなりました。
って、ちょっとかい(笑)
さすがに来年は考えちゃうけど、6年前にパン屋になるといって、いまだにサラリーマンのままのOさんと、Oさんの元カノKさんとも会いたいしな~
よく考えたら、久しぶりに来て、バカ売れするわけないですよね。
売れないイベントでも、通い続けていたら、少しずつ常連さんが出来てってパターンもあるし・・・ ゆっくり一年考えてみます(笑)

まあ、売り上げはあまりありませんでしたが、風で什器やテントが吹っ飛ぶこともなく、雨に降られることもなく、無事に終わることが出来たので、良しとしましょう。
数少ないお客さんにも、本当に感謝です!お買い物してくださった皆様、ありがとうございました~

番外編につづく。



問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram







最新の画像もっと見る

post a comment