motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

1,200円だったら買う?

2009-09-28 21:57:18 | Weblog
今日も引き続きウクレレ制作です。
だいぶ、それっぽくなって来ました。



ウクレレ作るのって、どの工程も大変。
家具はデザインと強度を考えればいいんですが、楽器はその他に音のことまで考えないといけないからです。

その中でもかなり重要なところがフィンガーボード。
厚さ2mm強の板に手ノコでフレットを打ち込む溝を切ります。



浅過ぎてはフレットが打ちこめないし、深過ぎればフィンガーボードが切れちゃいます。しかも溝を切る位置は音と関係しているのでとてもシビア。かなり繊細な作業。
これは何回やっても難しい。と言っても、まだ3本目ですが。(笑)
3本目を作ってますが、実はフィンガーボードは6枚作ってます。そう、1本作る度に1回は失敗している。
今日も1度失敗しました。本当はこいつも失敗しているんですが、もう作るのが嫌なのでごまかして使います。

売り物のウクレレ作るっていうのは本当に難しいです。
これも、けっきょくサンプルになりそう。


ウクレレ、売り物にならないってことは仕事をしてないじゃんということになるんですが、ウクレレの技術を応用して???

こんなの作ってみました!!



ロールペーパーケース。
なかなか千円代の小物を作るのって難しいんですが、コイツは1,200円で売ってみようかと。
本当ならもうちょっと高くしたいんですが、ウクレレ作りながら作ってたので、なんか簡単に出来ちゃった気がして。(笑)


単価下げるために底がありません。
ロールペーパーにかぶせてあるだけ。
果たして売れるんでしょうか?






最新の画像もっと見る

post a comment