motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

今度はテレビ!?

2006-11-21 22:57:34 | Weblog
木曜日からの取材のために木取りをする。
木取りというのは、板材の、どの部分をどこに使おうかと決める作業。

木目を見たり、節や割れなどがないか確認して、どういう風に切ると無駄が少なくて済むか考える。
これがけっこう時間がかかる。

木目の良いところばかりを使えば、無駄がいっぱい出るし、かと言って、全く木目を無視してしまえば、見た目につまらないだけじゃなく強度にも影響してくる。

部材の組み合わせで、木目を考えながらも、無駄を少なくするパターンを探す。
まるでパズルのような作業。(笑)

そんな頭を悩ませてる時に一本の電話が入る。
テレビの制作会社の方から。

番組名は僕でも知っている、けっこう有名なもの。
企画書を送らせて欲しいとのこと。
これって出演依頼ってこと?

企画書はパソコンにメールで送るということで、僕は自宅に帰らないと見ることが出来ない。
いったいどんな内容なのだろうか?

それも気になるところだが、まずは木曜日からの取材に備えて、木取りしないと!

家具工房jucon

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
続々と・・・ (CHIRO)
2006-11-22 14:39:20
juconさん、こんにちは!
木の話 勉強になりますね。
木にも強度があるんだ~なんてド素人なことを考えていました。

ところで続々と嬉しい話が舞い込んでいるようではありませんか・・・
テレビに出たらきっと忙しくなりますよ。
手が足りない時は言って下さい。掃除ぐらいならお手伝いに行きますから~笑

明日からガンッバッテ下さいね・・・
Unknown (izumi)
2006-11-25 22:09:14
もしかして…TVチャンピオン?(笑)
良い風が吹いてきてますね。頑張って下さいね。

post a comment