motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

♪ピアノベンチが出来るまで・・・4

2007-07-18 22:30:01 | Weblog
ピアノベンチが出来るまでも、もう”4”になってしまった。
4ということは、4日もかかっている。
もう出来ないとマズイな~。

本当は、もっとゆっくり楽しんで作りたかったのだが、オーダーをいただているお客様のことを考えると、そうもしていられない。


今日は、昨日接着した両脚を、幕板と貫、背板でつなぐ。
幕板が3枚、貫が5本、背板が1枚、全部で9個のホゾに一度に差しこむことになる。

まあ、クレーンで小屋を吊り上げて、基礎のボルトに嵌めこむことを思えばたいしたことないか。(笑)(7月9日のブログ参照)

両脚を接合して、接着剤の乾くのを待っている間に、座面の加工に入る。



座面は鍵盤のオクターブ分プラス1枚。
ウォールナットの脚には、奥のメープルの白鍵と、ウォールナットの黒鍵。

ホワイト・オークのシャビー仕上げは、着色で色分けするので、手前のホワイト・オークで作った鍵盤。

明日は、いよいよ脚と座面が、接合され、完成を迎える予定。
♪ピアノベンチが出来るまでは、5で終了するはずだ。


いい感じに仕上がったら、木の椅子展にでも応募してやろうかな。
あれ!?(笑)



最新の画像もっと見る

post a comment