motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

juconのいちばん長い日

2015-08-15 10:03:40 | Weblog
毎年恒例の先輩の墓参り。



今年は1人増えて4人で。
さすがに話題は病気の話が多いです(笑)



その後、横浜桜木町に行き、映画を観ようと思ったのですが、チケット売り場が長蛇の列。
チケット購入まで一時間以上かかりそうだったので、映画は諦めました。

ちょうどタイミングよく某ラジオ番組で知り合ったファーストコールさんが、赤レンガ倉庫で行われている70'sバイプレーションというイベントに来ているとツイートされていたので合流。



「70年代ニッポンの音楽とボップカルチャーが蘇る」というイベントです。
が、しかし、日本の音楽をほぼ聴いてこなかった僕には今ひとつ、というか全然ピンとこなかった(笑)
ファーストコールさんは、この辺も詳しいようで、まるで店員さんのように説明してくれました(笑)
YMOの特設会場もあり、この手の音楽が好きな人は行ってみてはいかがでしょうか?


ファーストコールさんと別れた後は、行きつけの服屋さんに行ってグタグダとお話し。
1番仲の良い店員Nさんが異動するとのこと。
このお店ではけっこう服を買ってますが、考えたら、僕は滅多に出掛けないので、ほとんど着る機会がないです(笑)


で、だいぶ時間も経ったので、もう一度映画館に行ってみることに。
今度は、チケットを買うのに10分くらい待てば買えそうだったので、やっぱり観ることにしました。

映画が始まるまで、ちょっと時間があったので早めの夕食。



オッサン一人なのに、窓際の良い席・・・
カツカレーなら、すぐに出てくると思ったんだけど、なかなか出てこなくて、映画が始まっちゃいそうで焦りました(笑)

今日観なかったら、再び足を運ぶ気がしなかったので観ておくことに。
日本のいちばん長い日



しかし、思ったよりもおもしろかった(おもしろかったという表現は適切じゃないかもしれませんが)。
日本の音楽同様、日本史にも向き合って来なかった僕には、とても興味深かったです。
映画なので、どこまでが本当かはわかりませんが、今まで知らなかったことが多かったです。


映画を観終わって、ちょうどいい時間!?
実は、ここに行きたくて、お墓参りの後に時間を潰していたと言ってもいいかも。



このブログでも何度も紹介しているソウルバーESSENCEさん。

この日も、僕が知らなかった、僕が好きそうなサウンドをたくさん聴かせてもらいました。ESSENCEは、僕にとってのトレジャー・ボックス(笑)


今回もまたお土産いただきました~



いつも、ありがとうございます!


というわけで、まる一日お出掛け、juconのいちばん長い日は終わりました。
深夜、道が空いていれば、桜木町まで車で1時間半。道志村は田舎ですが、都会もわりと近い!?(笑)


さて、僕の夏休みは終わりました。
今日からまた仕事頑張りま~す!





http://www8.plala.or.jp/jucon

最新の画像もっと見る

post a comment