motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

久しぶりに映画を観ました!

2013-08-08 16:43:06 | Weblog
ジブリ作品には、あまり興味はないのですが、「風立ちぬ」はモノづくりに携わる者として観る価値があるのでは・・・



あっ、でも「ローンレンジャー」もやってるんだ~


ジブリより、ジョニーデップの方が、なぜか身近な気がする(笑)


よ~し、「風立ちぬ」を観るのはやめだぁ~。どうせ、そのうちテレビでもやるだろうしな(笑)


というわけで、「ローンレンジャー」を観ることに・・・







しようと思ったんですが、やっばり最近は歴史に興味があるので、「終戦のエンペラー」にしました!


ネタバレになってしまうので、詳しくは書きませんが、マッカーサー率いるGHQが、天皇陛下の戦争責任を問うかどうかというお話です。

当時、天皇陛下は戦争に対して、どのような立場であったのかをGHQが調べるのですが、多くの側近は曖昧で、白黒ハッキリさせず、天皇陛下がどのような立場だったのかよくわかりません。

日本人には、2000年前から、本音と建前を使い分けていたと・・・


日本人の曖昧さには2000年の歴史があったんですね。その精神は今の政治にもなみなみと受け継がれ、簡単には変わることはないのでしょう。


天皇陛下の戦争責任の有無がハッキリしないまま、最後にはマッカーサーと天皇陛下が直接会談をするのですが、その時の天皇陛下の言葉は・・・


その言葉には、曖昧さがなく、とても潔いものでした。


この映画は真実とフィクションを、交えたモノで、歴史をある程度知ってる方なら、結末は予想出来てしまうと思います。

ハリウッド映画ということでしたが、日本人に好意的な内容だった思いますが、アメリカ人が観て面白いのかなぁ?




http://www8.plala.or.jp/jucon





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
じぇっ??? (フレーテ)
2013-08-08 22:23:53
「ラスト・エンペラー」って!? また、えらく懐かしい映画! リバイバル上映?と思ったら…
「終戦のエンペラー」じゃないですか~(笑)

「ラスト・エンペラー」もちろん観たことありますよ! もう何十年前になるんでしょう。
ジョン・ローン 懐かしいなあ!
返信する
Re:じぇっ??? (jucon)
2013-08-08 22:45:59
フレーテさん
あっ、間違えました(笑)
ご指摘ありがとうございました。ラスト・エンペラーは、日本の話じゃなかったですよね?
次は、少年Jも観たいなって思ってるんですよ。

あっ、少年Hか!!(笑)
返信する
Unknown (すもも)
2013-08-08 23:13:10
少し当たっていましたね(笑)。

juconさんジョニーに似てるから『ローン。レンジャー』に
して欲しかったなあ・・・。

なんちゃって。

返信する
Unknown (jucon)
2013-08-08 23:17:01
すももさん
候補には入っていたんですけどね~(笑)
ローンレンジャーは、ジョニーデップのネームバリューで、人気なのかな?って。
こっちも、テレビでやるまで待ちます(笑)
返信する

post a comment