motto² jucon 

minne、creemaで通販しています!

風車風

2017-11-25 21:21:41 | Weblog
以前、広島に行った時、「広島風お好み焼き」という看板を見かけた。
〇〇風っていうのは、○○に似せているから、風(ふう)であって、決して本物ではないということではないのかと思っていましたが、広島にあるのに広島風って???

で、今日は風車風(ふうしゃふう)の作品のご紹介です。

実は、蒲郡でN根さんから、大きな風車のオーダーをいただきました。
大きなっていうのは、これより大きいってことです。



風車は羽が大きくなるほど精度が必要みたいです。



一旦作りかけましたが、やっぱり難しいし、ただ大きくしただけではつまらない気がしてきました。それってN根さんの好みでもないでしょう。
と勝手に判断し、違うものを作ることに。


どんな風車がいいかな~
と思いつつ、よいアイディアがなかなか浮かばない。

なので、風車は後回しにして、ストックがゼロになっていた廃工場を作っている時に閃いた~
廃工場に羽付けちゃおう(笑)

で、完成したのがこちら~!



これって、風車か?(笑)


しかも~



なんと太陽光で動きます。
もはや、完璧に風車じゃありません・・・

N根さんには、強引に羽が回ればいいでしょうって(笑)


で、これを作ってから気がついたんですが、ソーラーパネルが直接、太陽光に当たってなくても、羽が回るんです!



初動に補助が必要ですが、いったん回り出せば、ずっと回っています。
おそらく、壁に反射した光をエネルギーにしているんでしょう。
壁から、少し離すと、回転が止まります。
モーターの能力にもよるのでしょうけど、このモーターは、室内等の灯りでは回転しません。
ハロゲンライトを近づけると回転します。
屋内イベントで、回転させるのは難しそう。

ご自宅の窓辺にディスプレーしていただければ、陽の当たる間はずっと回っているはず。
風車より楽しめるかも(笑)



廃工場は3つ作ったんですが、そのうちのひとつをソーラー風車に。
もう一つ小さい羽がついているのは、本当に風車です(笑)
もう一つは、普通の廃工場。



このソーラー風車工場、僕自身が気に入っちゃったので、また作る予定。
いろいろ組み合わせを変えて、ディスプレーするのもいいかもです!



次回、出展のクリマに持って行きますよ~


しかし、N根さん、これでOKみたいなことをおっしゃってくださったんですが、本当に心の広い方です。
だって、これはどう見ても風車じゃないもんね。
広島にある広島風お好み焼きより、違うと思います(笑)


*お願い
デザインフェスタV0.46で、飛行船と廃工場のセットをお買い上げくださったお客様、お伝えしたいことがありますので、juconまでご連絡をいただければ幸いです。


問合せminne(通販)H.P.TwitterInstagram



最新の画像もっと見る

post a comment