motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

THIS IS IT

2009-11-02 23:40:56 | Weblog
ここ数日、このタイトルのブログ、日記を何度も見たことだろう。


そして、ようやく僕もこのタイトルでブログを書くことが出来ます。




♪Wanma be startin´ somethingのビートが場内に響き渡りTHIS IS ITは始まる。もう百回以上は聴いているこのビート。自然に体が動いてしまう。

と、同時にマイケルはもういないと思うと涙が出てくる。


今、僕が音楽を好きと言えるのはマイケルの影響が大きい。
マイケルの一曲、一曲に想い出がよみがえる。




唄うだけでなく、ステージ全般をプロデュースするマイケル。
その一つ一つの指示は、具体的なものではなく、かなり抽象的で周りのスタッフの気苦労が伺い知れる。

それでも選び抜かれたスタッフ達は、その指示を的確に受け止め、マイケルの理想を現実に近づけていく。

そんなことが出来るのも、スタッフ全員がマイケルの大ファンだからではないだろうか。


ステージでの唄、ダンスはもちろん素晴らしいのだが、音楽を愛する気持ち、地球環境への思い、音楽を通してマイケルのメッセージは幅広い世代に影響を与えるはずだった。

だが、志半ばにして、そのステージは実現されることはなかった。


しかし、彼の死を迎えたことによって、「THIS IS IT」という映画が出来上がり、ライブを行う以上に彼の意志が多くの人達に伝わる結果となったのではないだろうか。


マイケル・ジャクソンほどのスーパースターはもうしばらくの間は生まれないだろう。

この偉大なスターと同時期に生きられたことに喜びを感じると共に、同世代として何か出来ることはないのか?

そんな生き方まで考えさせる映画だった。


こんなに早い死を迎えるならば、せめて一度だけでも彼のステージを見ておきたかった。
それだけが心残りだ。



家具工房jucon

最新の画像もっと見る

post a comment