motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

iPhone6 pulus 予約までの道程

2014-10-21 21:34:33 | iPhone
昨日、ついにiPhone6 plusを予約して来ました。



このブログをご覧の方の中にも、機種変更を考えている方がいらっしゃるというので参考になればと思い、これまでの経緯を書きますね。




10月6日、まず最初に行ってみたのがauショップ城山
なんの予備知識もなく、とりあえず機種変更をすると、いくらくらいかかるんだろうかな?って。
15分ほど待たされた後、あまり愛想のよくない女性が対応してくれたんですが、情報はけっこうもらえました。

まず、実際に新しいiPhoneが見られたということ。plusはけっこう大きかった。


そして、料金プランが大きくわけて2種類あること。現在のプランとは違って新しくなってました。

料金プランのひとつは、無料通話がなくて、データ容量7GBまで、通信料が一定のプラン。(7GBを超えると通信速度が遅くなります。)今までのプランには無料通話が数分ついてました。

そして、もうひとつは、電話はかけ放題で、データ容量を選ぶプラン。(2・3・5・8・13・16GBがあります)
自分が、毎月どのくらいの容量を使っているかも教えてくれました。

それから10月中なら、現在使っているiPhoneの下取りがかなり高額になっているということ。
僕の場合、4Sで、10月中なら23,000円。11月は16,000円になっちゃうこと。

そして、6も6plusも在庫がなくて、予約をしなくちゃいけないこと。


その他にも、いろいろあったけど、大雑把にはこのくらいかな。



で、この予備知識を持って、次のauショップ多摩センターに行ってみました。
10月12日、多摩クラフトフェアの初日終了後に行ってみたんですが、日曜日ということもあってか、ショップはかなり混んでいました。30分待ち。
混んでいたせいかわかりませんが、ここではほとんど説明なし。こちらが得になるような情報は一切話をしません。こちらが聞けば、答えるという感じ。
で、ここでも予約が必要って話になって、機種変更する時期が11月にずれ込むと、下取り額が下がると言われました。
でも、すぐに予約しても、すでに10月中には無理みたいな感じ。多摩センターは、城山よりさらに感じの悪い対応でした。


で、翌日、10月13日。
多摩クラフトが台風で途中中止になったので、auショップ淵野辺に行ってみました。
台風が来ているので、ショップも空いているかと思ったら、逆に激混み。50分待ちと言われたので、家に帰れなくなるといけないので、ここでは話を聞けず・・・


そして昨日、10月20日。
車のオイル交換に行った帰りに、auショップ河口湖駅前へ。
10分ほど待たされましたが、僕が話をしている時は、お客さん一人もいなくなっていた。さすが山梨です(笑)

で、ここではかなり丁寧に対応してくれました。
まず、料金プランを決めないと、見積りが出せないってことで、3ケ月分の僕のデーターを出してくれて、どのプランがいいか検討してくれました。一番最初の店で、だいたいどのプランかは決めてあったんですが、やっぱりそれでいい感じ。

プランを決めた後は、機種を決めないといけません。6plusだって16GB~128GBまであります。
今まで、見積り出すだけだったので、色までは全然考えてなかったんですが、ここで初めて「何色がいいですか?」って。
だいたい何色があるかも知らなかった(笑) 色なんて、何色でもよかったんで、「一番人気のない色で」って言ったら、どれも同じくらいの人気だそうで、人気のない色で早めに手に入れる作戦は失敗でした(笑)

で、やっぱりここでもすぐには手に入らなくて、なんと6週間以上待ちですって。ということは、「下取り価格どうなるの?」って聞いたら、多摩センターとは違った答え。



10月中に予約を入れれば、11月まで下取り価格延長だって!
ただし、差額分はauWALLETにキャッシュバックということでした。なので、キャッシュバックしてもらうには、auWALLETに加入しないといけません。入会金、年会費はないとのこと。

あと、今度は留守番電話サービスが有料だそうです。
オプションによっても、月々支払う額が違ってくるので、細かく教えてもらって、見積りを出してもらいました。


僕の場合、あまり電話はしないんですが、全くしないわけでもない。
2つのプランでシュミレーションしてみると、かけ放題のデータ定額の方が安くなるみたいでした。
データは毎月1GBも使ってないとのこと。自宅でほとんどwi-fiで使用しているので一番安いプランでOKみたいです。

それでも、毎月の支払いは9千円ほどになるらしいです。これにはまだ下取りの価格が引かれてませんけどね。


けっきょく、きっとどこのauショップに行っても同じなんだろうなって感じはするんですが、やっぱり丁寧に説明してくれるところがいいなって思って、この川口駅前店で予約することにしました。

しかし、6週間待ちって言ったら、11月中に届くかもわからないですよね?
そしたら、下取り価格はどうなっちゃうんだろう? 1万円のクーポンも11月末までだし・・・


こんなに待つとなると、本当に今、予約するのが得だかわかりませんが、いずれ手に入れるならば、キッカケとしてはいいかもです(笑)


あと、iPhoneのバックアップ、iCloudだけでしている人は、アドレスが消えるケースがあるらしいです。iTunesでバックアップしとくか、auのFriends Noteってアプリで、アドレスをバックアップしておくように言われました。アドレス消えちゃった人、けっこういるらしいですよ。


というわけで、10月もあと数日。
機種変更するなら、なんとなく今がお得な感じです。

まずは自分が日ごろ、どのくらい電話や通信しているのかを知るのが大事ですね。で、料金プランを決めないと。
もちろん、どの機種に変えるかもね。色も決めておいた方がいいですよ(笑)



というわけで、僕は、あとはひたすら待つばかり。いつ手に入るんでしょうね~?
気長に待つことにします(笑)




http://www8.plala.or.jp/jucon







最新の画像もっと見る

post a comment