motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

長岡クラフトフェア・リポート(最終日編)

2015-05-11 22:58:19 | イベントリポート
最終日、朝方は曇っていましたが、徐々に陽射しも射し始め、まずまずのお天気。でも風がちょっと強い。



会場には、初日よりもたくさんのお客さん。
でも、この日は本気でヒマです。こんなにお客さんがいるのに、なぜこんなにヒマ???
初日に、ほとんど顔馴染みの方がいらっしゃったので、最終日は苦戦するだろうと思っていましたが、これほどとは・・・


1時間経っても2時間経っても、お客さんゼロ。いや~ こりゃ本気でヤバいぞ。


そんなところに現れたのが、なんとボランティア・スタッフのホリちゃん!
本当にお買い物しに来てくれました~ なんて、いい子なんだ(笑)
彼女は今年、造形大に入学したばかりの1年生で、まだ10代なんだけど、話もしっかりしていて、もうちょっとお姉さんな印象。ボランティアの仕事も、とても楽しそうにやっていて、笑顔が素敵な女の子でした。


その後いらっしゃったお客さんは、昨年juconで樹脂ネックレスをお買い物してくれた女性の方でした。
この日は、苦戦することを予想していたので、初日には出していなかった樹脂ネックレスを展示しておいたんですよね。そしたら、それをお目当てのお客さんがいらっしゃってくださいました。彼女、昨年買ったネックレスつけて来てくれたんですよね~ そういうのってすごくうれしいですよね!


そしてそして、この日も来てくださったのは、Fさん母娘。昨年同様、2日続けていらっしゃってくださいました。
Fさん母娘も、juconのネックレスつけて来てくださるんですよね~
そして、この日もまたお買い物してくださいました。もう、Fさんには、本当に感謝、感謝です!


この日最後のお客さんは、インスタを見て来てくださったお客さん。
ご自分でも、モノ作りをされるということで、juconの作品にご興味があったみたいです。これをご縁に、今後もよろしくおねがいします!


というわけで、この日は4組のお客さんだけ・・・
これだけたくさんのお客さんがいらっしゃっていたのに、ちょっと少ないですね。


でも、Fさん母娘や、momo*cafeさんみたいに、juconをとっても愛してくれているお客さんがいらっしゃるから、僕は幸せ(笑)
今回、初めてお買い物してくださった方、リピーターさんにも、いっぱい愛されるjuconになれるよう、これからもいい作品つくっていきたいなって思います。


最後の最後、もう片づけをはじめようとした頃、なんとホリちゃんが、お友達のハッちゃんと一緒にブースにまた来てくれました。
2人とも、将来の夢を持って、勉強していてすごいなって思います。若いうちにやりたいこと、方向性を見つけられるなんてうらやましい。
成長した彼女たちの姿を見るためにも、juconを応援してくださる方のためにも、また来年長岡クラフトフェアに来たいなって思いました。



左がハッちゃんで、中央がホリちゃんです。その他、お話しさせていただいた造形大のみなさんも、頑張ってくださいね!



楽しい2日間でしたが、アフター・長岡クラフトフェアにも楽しいことがありました。
その話は、また次回に。



さて、今週末は2年ぶりのデザインフェスタに出展、実質作業が出来るのは、明日から3日間。こちらでも素敵な出会いがあるといいんですけどね。



http://www8.plala.or.jp/jucon





長岡クラフトフェア・リポート(初日編)

2015-05-11 17:57:32 | イベントリポート
今シーズン2回目のクラフトフェア。

前回、群馬の森クラフトフェアから使い出した什器。



どうも、まだカッコよくないな~
って思って、今回は壁の色を変えてみました。



実際にディスプレーしてみるまで不安だったんですが、こっちの方がイケてない!!
って、思うのは僕だけ?

まあ、ぼくがイケてると思えば、それでいいんです(笑)


という感じで、自己満足から始まった長岡クラフトフェア初日。
珍しいことに朝一で年配のご夫婦にお買い物していただきました。こんなことは滅多にない幸先のいいスタート。


しかし、始まってしばらくすると、ポツポツ雨が降り出しました。



天気予報では雨なんて言ってなかったので、すぐにやむかと思っていたら、徐々に本降りに・・・
「juconのせいで、雨が降った」って、何人かの出展者がわざわざ言いに来ました。
おう~ まだjucon雨男伝説が残っているのね。 みんな売れないことを雨のせいに出来るからいいじゃん(笑)
でも、雨の中でも会場にはたくさんのお客さんがいらっしゃってましたよ。



多くの出展者の方は午前中が稼ぎ時、忙しい時間ですが、juconの場合、午前中だいたいヒマなんですよね。今回も思った通り、ヒマでした。
でも大丈夫、こんなのは慣れっこだし、今回は絶対来てくださるお客さんがいらっしゃるのを知っていたから。



そして、とうとういらっしゃいました! Fさん母娘。
僕はこのお二人に会うために、長岡クラフトフェアに来ていると言っても過言ではありません(笑)

娘さんのAちゃんは、今年高校に入学、身長もちょっと伸びた感じで、昨年よりちょっと大人っぽくなってました。
お母さんは、いつも笑顔で明るく、優しさが滲み出ている感じ。そして今回もお米の差し入れいただいちゃいましたよ~ いつもお気遣いありがとうございます。
もう、お客さんというよりは、juconの生活自体を応援していただいている感じ(笑)
お買い物もいっぱいしていただいちゃって、本当に感謝です。


Fさん母娘がブースを離れると、juconの周りは再び静けさが。
と、そこへ現れた一人の女性。
ヒマなんで、お話しをすると地元の方。クラフトは好きだけど滅多に買い物はしないって(笑)
でも、なんとjuconの廃墟は、どこか心に響いたようで、「これください」って!
「親子でこういうの好きなのよね~」って言うから、「お子さんいくつなんですか?」って聞いたら、20歳だって!
そんな大きなお子さんがいるように見えなかったのでビックリ。
ん~ この前もメチャメチャ若そうな女性が3人も子どもがいらっしゃったりで、女性の年齢ってよくわかりません(笑)


午前中にこんなにお客さんのいらっしゃるのは珍しいなって思っていたところへ、今度はmomo*cafeさん登場!(momo*cafeさんの新ブログはこちら!http://momocafe39.exblog.jp/
彼女とはけっこう長いお付き合いで、以前から応援してもらっています。
なので、僕は彼女に会うために、長岡クラフトフェアに来ていると言っても過言ではありません!
って、さっきも書いたっけ(笑)


というのも、Fさん母娘がjuconを知るキッカケとなったのがmomo*cafeさんだもん。
momo*cafeさんのおかげでたくさんの方と出会うことが出来たんです。


momo*cafeさんも、スマホ・スタンドが気になっていたということで、どれにしようか迷っているところへ、今度は20代後半くらいのカップルさんがいらっしゃいました。
男性の方が、スマホ・スタンドを気に入ったみたいで、どれにしようか迷っている。その迷っている中には、すでにあにまるさんから予約をいただいているアメリカン仕様のモノも・・・
それ、売約済みですよなんて言わないもんね~ あにまるさんのはまた作ればいいでしょ(笑) 
でも、あにまるさん、安心してください。彼はアメリカン仕様ではないのを選びましたよ!

お二人は結婚しているのかなと思って聞いてみると、まだしてないって。
なので、スマホ・スタンドを2人で使うわけにはいかない。というわけで、なんと彼女さんの方もスマホ・スタンドをお買い物してくれちゃった。2人ともjuconの作品を気に入ってくれるなんて、息はピッタリ!? これで結婚しても大丈夫だね! 
結婚したら、今度は家具をオーダーしてくださいって言っておきました(笑)


その後、またまたmomo*cafeさんの顔馴染みさんyucoさん登場! 別に待ち合わせをしたわけではなく、偶然みたいです。
yucoさんは、僕のツイッターをフォローしてくれていて、juconの作品を見に来てくれたみたい。
そして、なんと彼女もスマホ・スタンドをお買い物してくれました~

yucoさんの次に現れたのは、あのカップルですよ。
前日、髪をカットしてくださったfluffy flowさんです。
fluffy flowさん、今年も昨年も美容室をお休みして来てくださいました。
そして、momo*cafeさんと1年ぶりの再会。momo*cafeさんも、fluffy flowさんも、このブログをご覧くださっているので、お互いをブログ上ではご存知で、昨年、このイベントの時に偶然一緒になったので紹介したんですよ。そしたら、今年も一緒に日にいらっしゃった(笑)

fluffy flowさんは、一か月前の群馬の森の時にも来てくださったのに、この日もまたたくさんお買い物してくださいました。
今回はお友達もご一緒で、そのお友達にもお買い物してもらいました。本当にいつもありがとうございます!


なんかね、momo*cafeさんが来てくれる時は、いつも忙しくなるんですよね。やっぱりオッサン一人が店番はダメなんですかね?(笑)

momo*cafeさんがいなくなると、またまたヒマな感じになったんですが、今年は若い女の子が、juconのブースに足を運んでくれていて、中には1人でじっくり見ている子もいたんですよね。
だいたいのお客さんは興味がないか、遠巻きに見るって感じが多い中、女の子たちは楽しそうだったり、不思議そうに見ている。

で、なんか気になったので、「一人で来ているの?」って声をかけてみると、長岡造形大の学生さんだって。会場のすぐそばに造形大があるみたい。だから、モノ作りに興味のある女の子が多いんだって納得。

juconのブースに足を運んでくれた女の子たちは、ほとんどが今年入学したばかりの子で、遠くは鹿児島、山口なんかからも来ているんだって。自分の夢を叶えるために、全く知らない土地で、一人暮らしで頑張っているらしいです。


で、長岡クラフトフェアのボランティア・スタッフさんたちの多くの方も、造形大の学生さんだったみたい。
その中でも、特にjuconの作品に興味を持ってくれたのがホリちゃんって女の子。「今日はお金持ってきてないんで、明日買いに来ます!」って。入学したての彼女たちにとっては、今いろいろお金がかかる時だろうに、うれしいですよね。
juconのブースは、ヒマな時が多いから、逆にこういう子たちとも話が出来て、それはそれでラッキーかもね(笑)


その後は、ご近所にお住まいの30代くらいの男性が、やっぱりスマホ・スタンドを気に入ってくれてお買い物してくれたんだけど、みんな色で悩むみたい。
それで、おもしろかったのは、みんな白いヤツと他の色、どっちにしようか悩むのね。実は白色って、今まで売れてなかった色なんですよ。僕は白もいいなって思っていたんだけど、これ人気ないな~なんて思っていたら、新潟では白色が人気!?(笑)
地域によって好みも違うのかな~ なんて思ったりもして。
僕は正直に、「白は人気ないんですよ」って一応言うんだけど、「やっぱり白がいい」って。そう言えば、momo*cafeさんも白を選んでました(笑)


この日、最後のお客さんは、僕より年輩のオジサン。バッグにサインが書いてあったから、「誰のサインですか?」って聞いたら、三善 英史さんのだって。三善 英史さんの名前は聞いたことありますが、ほとんどわかりません。

そんなオジサン、クラフトフェアに来たのは初めて。「昼飯食べに来たらやっていた」だって(笑)
でも、そのオジサン、なんかおもしろいモノがたくさんあるって興奮気味。目がキラキラしちゃって、初めてのクラフトフェアに感動している感じ。

普段は、オッサンとは積極的に話をしない僕が、そのオッサンのキラキラした瞳を見たら、なんかうれしくなって、ついついお話ししちゃった(笑)

オッサン、他を見てくるって行って、どこかに行っちゃったんですが、あちこちで買い物して来て、またjuconのブースに戻って来ました。それでさんざん、廃墟がおもしろいって言っていたのに、レンコンを買って行きました(笑)

性別も、年齢も違うけど、造形大の女の子たちと、三善 英史ファンのオジサン、その時とてもピュアな感じで、なんか会えてよかったな~って感じでした。


というわけで長岡クラフトフェア初日、いい出会いと再会があり、雨は降っていたけど、気持ちは晴れやかな一日でした。


あっ、Fさん母娘は、その後また戻ってきてくれて、差し入れもしていただいちゃった。



美味しいプリント、コーヒー。
momo*cafeさんには、笹だんごの差し入れをいただきました。


気持ちもお腹も満足する、本当に楽しい初日でした。


最終日編につづく・・・