motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

今後の出展スケジュール!

2013-10-22 20:48:50 | Weblog
今週末は、ずぼら市
いつもお世話になっているTSUBORA-YAさんのショップ、オープンイベントです。




しかし~、またまた台風来てます。TSUBORA-YAさん、ごてんばアート・クラフトフェアの実行委員でもあるんですが、その時も台風やって来ました。「嵐を呼ぶ女」と言っても過言ではないでしょう(笑)


って、笑い事じゃないです・・・

せっかくのオープンイベント、気持ちよく出来るといいんですけどね。


台風の状況次第では、juconの出展中止もあり得ます。中止の場合は、このブログでお知らせ致しますので、ご確認の上、お出掛けください。それから、juconが出展しなくても、ずぼら市は開催している場合もあります。ずぼら市の情報はTSUBORA-YAさんのブログでご確認ください。












で、11月に入ったら、まずはこちらもお世話になっている うみじかん さんのイベント、11月3日(日)に海辺百貨店Vo.5(愛知)に出展。

翌日、4日(祝)が、相模大野アートクラフト「秋の市2013」(神奈川)。


愛知県行って、翌日は神奈川県、ハードなスケジュール組んじゃった・・・
相模大野は搬入搬出も大変だし、誰か時給30円くらいで、手伝ってくれないかな? それじゃ労働基準法にひっかかるか(笑) 一人で頑張ります!


翌週、10日が大人のための文化祭(神奈川)。こちらは同じ神奈川でも横須賀なので、ちょっと遠い。

その次の週、16・17日(土・日)が、まだH.P.にアップしてませんが、修善寺手作り市(静岡)に出展することになりました。


その次は、24日(日)の中央林間手づくりマルシェ(神奈川)。


11月30日と12月1日(土・日)は、毎年出展している第12回甲斐クラフト(山梨)。


で、今年ラストの12月7・8日(土・日)がクリエーターズマーケットVo.29(愛知)。
今回もとうきあにまるさんのお隣で出展です。



11月はワンデーのイベントが、けっこう入っています。


今年は出来るだけ、多くのイベントに出ようと思って、いっぱい申し込んだんですけど、ちょっと失敗だったかなって思っています。
毎週イベントあると、ゆっくり作品を制作するヒマがないんですよね。雨なんか降られちゃったら、イベント終了後に作品や備品のメンテナンスが入って来ちゃうし、イベント前は準備で時間取られちゃうし。実質、制作できるのが3日くらいしかないって時もざらです。

3日あれば、売れちゃったものの補充は出来ますが、これじゃあ、魅力的な新作が出来ないなって。


出展するイベントも厳選して、月2回、もしくは1回にすれば、制作に打ち込むことも出来るし、それでいいモノが出来れば、1回の出展で、4回分くらいの売上げになるかもしれない。ならない可能性の方が大きいか(笑)

でも、どう考えても、手作りを売りにするなら、焦ってチョコチョコ作るより、じっくりいいモノを作った方がいいと思うんですよね。一球入魂みたいな。


ただ、イベントに出展すること自体は楽しいので、その楽しみを減らしちゃうっていうのも、ちょっとさびしい気がします(笑)



今年は、今のところイベントの売上げも少ないのに、あちこちに行っている分、経費はかかっちゃっているわけですよね。まあ、金銭的なことばかり考えてもしょうがないんだけど、やっぱりいいモノ作って出ないとって思うわけですよ。


あっ、これ冬の寒くてヒマな時に考えようと思っていたんだ(笑)


まあ、とりあえず、今年はハードスケジュールですが、ひとつひとつのイベントを全力で頑張ります!





http://www8.plala.or.jp/jucon

ポールラッシュ祭・リポート(悲劇編)

2013-10-22 00:00:31 | イベントリポート


バキッ


嫌な音がした。やられた~・・・







それは、搬出時に起きました。
暴風雨の中の搬出になってしまい、四方をシートで覆ったまま作業をしている時でした。



搬入、搬出時、車をテントに横付け出来るってことは、他の出展者の車もテントの周りを走るわけです。
自分が他の方の車やテントに接触してしまう可能性もあるし、その逆も十分あり得るわけです。

クラフトマンの中には、運転に慣れてない人もけっこういるみたいで、こういう搬入搬出の時は、いつもドキドキするんです。


ましてや、今回は暴風雨、しかもどんどん暗くなる中の搬出。
僕が一番気になっていたのが、テントを固定するロープに気付かず、運転する人がいるんじゃないかということ。

通常なら、真っ先にそれを抜くところなんですが、今回は風が強い。それを抜いちゃったら、テントを飛ばされちゃうかもしれないので、抜くのを最後にしたんです。


そしたら、思った通り、それに車が接触。テントの中で作業していたんですが、すぐにわかりました。


あ~、やっぱり・・・
でも、あの状況ではどうしても先に抜くことは考えられませんでした。


テントの外に出てみると、見た目は被害がないように見えました。しかし、あんな音がしたんですから、きっとどこかに負担がかかったはず。接触した車の運転手の方は、すぐに謝罪してくれて、「弁償しましょうか」ということを言ってくれたので、気持ち的には冷静でいられました。

とにかく、被害があったかどうか、よく見てみないとわからないんですが、なにしろすごい雨です。まずは片付けちゃわないと。
テントがうまく畳めれば、フレームに影響はないんじゃないかと思い、テントを畳むまで待ってもらいました。


テントは問題なく畳めて、とりあえず大丈夫そうだったんですが、一応もう一回ちゃんと確認したかったので、連絡先を聞いておきました。


そして翌日、テントを乾かすのと、被害の確認をするために立ててみると・・・




少し破れてました。思いっきりロープが引っ張られたと思うんで、この程度で済んでよかったと思いました。
でも、今年3月にようやく新しくしたばかりのテント、ショックは大きいです。これからずっと大事に使っていこうと思っていたのに・・・

でも、これだけで弁償してくれとも言えないし・・・


と思っていたら、もう一ヶ所様子のおかしいところが。



わかります? フレームが内側に湾曲しています。


外から見た方がわかりやすいかな。



中心部がかなりへっこんでいるでしょ。

他のところと比べるとよくわかります。




う~ん、使えないことはないですけど、買ったばかりのテント、半年でこの状況。こうなると風にも弱くなるし、テントに水もたまりやすくなって、テントが潰れるって可能性もあります。テントがピンと張らないことで、今回も何軒か水がたまって潰れてました。


さて、どうするか? とりあえず、状況を電話で連絡。あとは先方の誠意?良心にお任せしようと思いました。


で、けっきょく弁償してくださるということだったので、そのようにしていただくことにしました。この壊れかけたテントは、先方で使えるようだったら使っていただくことになると思います。




最近、毎回のように雨に見舞われるは、売上げは上がらないは、今年のクラフトフェアはとても厳しい状況の中、先週は作品を壊され、今週はテントが破損・・・ 




このテント、最低10年は使うつもりだったので、とてもショックでしたが、良心のある方でよかったです。やっぱりモノを作る方は、モノの大事さとか、そういうことがわかっているんでしょうね。壊したことの責任感もちゃんと感じられるのでしょう。その辺が、遊びでフラっと来て、作品を壊してしまう人とは、決定的に違うんでしょうね。






http://www8.plala.or.jp/jucon