motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

木こりさん

2012-11-14 19:51:07 | Weblog
木まんま工房 木こりさんは、僕の師匠にあたる方の工房です。


僕は職業訓練校を卒業していますが、訓練校に行く前に少し勉強をしておこうと思い、こちらのお店にいきなり伺って、「勉強させてください」ってお願いしたんです。
その頃は、まだサラリーマンをやっていたので、勉強するといっても土日だけ伺い、作業を見学させていただくという感じでした。


僕もこの仕事を始めて、10年くらいになりますが、今思えば、こんな野郎は、とんでもなく迷惑なヤツです。(笑)
きっと仕事の効率がグッと落ちたことでしょう。それでも師匠は嫌な顔一つせず、基本から丁寧に教えてくれました。

僕は、それまで日曜大工もしたことがなかったので、師匠がどんな仕事のスタイルかも知りませんでしたし、他にどんなスタイルがあるかも知りませんでした。
そして、訓練校に行き、独立して家具屋を始めると、師匠がいかに基本に忠実で、誠実な制作をされているかを改めて感じたのです。
当時の住まいから近いというだけで、「勉強させてください」と、お願いしに行ったという、誠に失礼な弟子ですが、師匠と巡り合えた事は、本当にラッキーな偶然だったと思います。

そんな師匠とは、訓練校に行っている間も、独立したその後もずっとお付き合いがあります。



今日、久しぶりに師匠のお店に行ってきました。
独立したばかりの時は、いろいろわからないことがあったので、ちょくちょくお伺いしてはアドバイスをいただいていたんですが、最近は自分のスタイルも確立しつつあり、久しぶりに伺った感じです。

と言っても、アドバイスをいただきにとかではなく、冬に備えて薪が必要になったので、師匠がいらなくなった端材をもらいに伺ったんです。


juconの師匠って、いったいどんなモノを作っているの?って思いません?
師匠とはいうものの、作風は全く違います。

材料はとてもいいモノを使い、基本に忠実な正統派の家具です。juconとは大違い。(笑)



基本的に和家具ですね。
神代ケヤキや、屋久杉等々、希少な材料をたくさん持っておられます。



こちらは木目が美しいタモの杢板を使った作品。
木目も素晴らしいですが、仕口もすごい。



隠し蟻という難しい方法で組まれています。


う~ん、木工やらない人にはちょっとわからないですね。(笑)


で、最近は小物もけっこう作られていて・・・



ハートのイヤリング。
黒柿と神代スギで出来ています。どちらも貴重な材料です。ピアスじゃなくて、イヤリングっていうところが師匠らしい。(笑)

こんな感じで、juconとは全く違うモノを作られているんですが、やっぱりこういうのを見ちゃうと刺激されますね~。

と言っても、こういうオーダーはjuconには来ないし、材料もない。(笑)

やっぱりjuconはjuconらしく、一癖も二癖もあるような作品つくっていこうと思います!

師匠、今日はお忙しいところ、お邪魔しました。



http://www8.plala.or.jp/jucon