motto² jucon 

jucon Solo Exhibitions
 メカ・ワンダーランド
(あなたの知らない海の世界)

変なオッサンからの贈り物

2009-11-05 21:36:24 | Weblog
あれは忘れもしない今年の4月25日の出来事でした。

僕は群馬の森クラフトフェアに出展していたのですが、その日は大雨。
しかし雨の中をわざわざjucon目当てに来てくれたお客さんがいらっしゃいました。




で、クラフトフェア終了後、今度は僕がそのお客様のお店に行ったのです・・・


お店で僕は店主のご自慢の一品を味わっていたのですが、そこに変なオッサンが登場したのです。

常連さんかと思ったのですが、話を聞くとそうでもないらしいんです。
でも、実にフレンドリー?に話しかけてきます。
某美大で教授をやっていた方で、今は有名な陶芸家・・・

らしいです。


で、「どんな家具を作っているんだ?」って聞かれたんで、「H.P.あるんで見てください」って名刺をお渡ししたんですが、どうもネットとかされないようで・・・

翌日、クラフトフェアにお弟子さん?がいらっしゃって、一通り見て行かれて、カスタネットを買われたんです。



それから1週間くらい経ってから、急にその変なオッサンから電話が来て、「カスタネットを3つ送ってくれって」オーダーをいただいたんです。
お話を聞くと、ご自分がお世話になっている介護施設で使いたいと。カスタネットはリハビリに使えるようなお話をしていました。


その頃はカスタネットは作るのが大変なので、もう売るのをやめようと思っていたころでした。
残っていたのは、試作品3つとストックが一つ。
また、新たに作るのはちょっと手間だったので試作品を送ることにしました。

試作品ですし、介護施設で使われるなら、お金はいいやと思い差し上げたんです。
そしたら、翌日お礼の電話がかかってきて、「じゃあ、俺もそのうち試作品を送るよ!」って言われました。


あれから半年・・・
この前、ふとそのことを思い出して、あのオッサン、試作品全然送ってこないな?なんて思ってたら・・・





つい先日、これが送られてきました!




本当に陶芸の先生?なんだ。

陶器のことはよくわかりませんが、約束通り「試作品」?を送ってきてくれたオッサンの気持ちがうれしかったです。

添えられていた手紙には、「お金がなくて電話代が払えず、電話不通」と書いてありました。本当に先生か?(笑)
しょうがないので、こちらも手紙でお礼をしておきました。


また、いつかこのオッサンと会ってみたいもんです!