心配していた天気にも恵まれ、最終日は夏の陽射しを思わせるような快晴。
写真は、今朝道志村で撮ったものですが。(笑)
今回、台風の影響であちこちの道が通行止めになったせいか、例年になくお客様の数が少ないらしい。
確かに、3日間やっていて、juconの家具に興味をもたれた方は10組もいらっしゃらなかったのではないだろうか。
その中の1組み、2日目にいらっしゃったお客様が3日目にもいらっしゃってくださった。
ご実家が養蜂場を営んでいるということで、蜂蜜を持ってきてくださった。 2日目にいらっしゃった時に、ホームページがあることをお話ししたら、ブログをかなりさかのぼって読んでいただいたようで、juconのあまりの貧乏ぶりに驚かれて、さし入れしてくださったのだ。(笑) 角田養蜂場さんの蜂蜜は、かなりこだわりの蜂蜜で、天皇陛下も召し上がられたとか。 さっそく、今朝トーストにつけて、いただかせていただきました。 とっても、おいしい蜂蜜です。 そして、さらにうれしいことに、juconのアームチェアーを、とても気に入られたということで、この日ご購入を決めていただいた。 本当にありがとうございます。 |
このあと今度は、以前TVボードをオーダーしてくださった伊勢崎市のお客様が、いらっしゃってくださった。
同じ群馬県内でも、やはり上野村はかなり遠いらしい。
しかも、台風の影響で迂回させられ、上野村まで来るのに相当時間がかかったということ。
わざわざ来ていただいたことに、本当に感謝です。
juconは良いお客様に恵まれていると思います。
本当に群馬県の方は良い人ばかりだ。
蜂蜜をいただいたお客様に、群馬で工房をすればと言われたが、こんなに素敵な方ばかりなら、本当に群馬に行っちゃおうかなと思ったりして。(笑)
今回の上野村フェスティバルの実行委員の方々も本当に良い方ばかりで、お客さんが少ないことを気にされ、しきりに申し訳ないというようなことをおっしゃって下さったが、juconとしては、とても楽しい3日間だった。
最初は、こんな山の中で、家具が売れるのかと思ったが、本当に木工品を好きな方が足を運ばれるので、気に入っていただければ、買っていただけるということがよくわかった。
この山の中まで、お客様が足を運ばれるというのは、やはり実行委員会の方々の今までの努力の積み重ねなのだろうと思う。
また、今回は木工関係ばかり40弱の工房が出展したのだが、juconと同じような家具を作っているところがないこと、すなわちオリジナリティが出せているということと、それを気に入ってくださるお客様がいらっしゃったということは、大きな自信につながった。
本当に群馬のみなさん、ありがとうございました!
3日間で、様々な出会いと経験、元気をいただきました。
この仕事が本当に楽しいと思えました。
そして、もうひとつワクワクするような出会いがあったのですが、その話しは、また今度。(笑)