◆◆ jscar のカーモデル製作記 ◆◆

カーモデルを主とした製作日記 (旧『パパはカーモデラー』

リア駆動系組立

2009-12-31 00:05:48 | アオシマ アリスト個人タクシー製作記
2009年最後のブログUPです!!

リアの駆動系メカを組み付けました。
少しずつ形になっていく過程がすきですねー。

仕事も終わって冬休み。
年明けから激務となりそうですが、プラモは進めますよー。

ということで、今年の更新はこれでおしまいです。
こんなjscarのブログにお付き合いして下さった皆様、
そしてコメントを下さった皆様には感謝いたします。

来年も変わらずお付き合い下されば幸いであります。
それでは皆様、良いお年をお迎えください。

--
2009.12.31 jscar

誤算

2009-12-29 23:45:03 | アオシマ アリスト個人タクシー製作記
誤算・・・でした。
見てくれに視線を注ぐあまり、ディスクロータとアクスルの接着について、
すっっっかり忘れていました。
即席アイディアですが、同じパーツを2個/1車輪あたり
使うことでその場をしのぐことにします。
幸いなことに、EXPLOSIONアリストのストックがあり、
その中には標準(?)ブレーキは未使用パーツとなっていましたので、
これを流用しました。

【足回り編】ディスクブレーキ アリスト個人タクシー製作記

2009-12-27 02:01:17 | アオシマ アリスト個人タクシー製作記
なぜかディスクブレーキを削っています・・・。
アリストだけなのか、アオシマ特有(?)なのか、
ホイールのハブ(模型的にはリベットを打ち込む筒)の先端に
ディスクブレーキが取り付くようです。
この方法ですと、ホイールのスポークとディスクロータとの距離が5mmほど発生
するため、見た目が非常に悪くないます。

実車例でR32を挙げると、ホイールスポークとブレーキキャリパーは
5mmもないほどすれすれです。
このためディスクローターもそれなりにホイールスポークと近接します。
なんて、まぁ、そこまでいかないまでも、この仕上がりはいただけない、
ということでハブ径にあわせてディスクロータの穴を拡大し、
そこにはめ込んでしまおう、というものです。

【足回り編】ショックアブソーバ アリスト個人タクシー製作記

2009-12-26 00:40:58 | アオシマ アリスト個人タクシー製作記
変更前と変更後の比較です。
だいぶシャコタンになった!?
いえいえ、これで結構ノーマルっぽいんです。
実車にたとえると、指を縦に二本(人差し指と中指)入るくらい、
といったイメージでしょうか。
タイヤハウスにタイヤが入り込むほどではないですね。
あくまでタクシーですし、上品に・・・。