◆◆ jscar のカーモデル製作記 ◆◆

カーモデルを主とした製作日記 (旧『パパはカーモデラー』

カラーの検討

2022-08-28 18:01:21 | マルシンM84

M84は、マットブラックとシルバーがあると思いますが、昔、M92Fのシルバー(INOX=ステンレスモデル)を

撃ったことがあり、その仕上げの美しさに心打たれました。

それ以来、いつかはステンレス仕上げを造りたいという気持ちが強くなりました。

そこで、今回のM84はシルバー仕上げでステンレスモデルを再現してみようと決めました。

そうなると、まずは塗料の調達です。

贅沢に4種類の使い分けを行います。

今のところ、以下の工程による構想を練っています。

①下地処理:サフ機能として食い付きが鋭い「チタニウムシルバー」をコートする

②中塗り:

 1)フレーム

   ステンレスハードタフ+ダークステンレス 6層コート

 2)スライド

   ステンレスハードタフ+ダークステンレス3:ブライトステンレス:7 (ともに6層コート)

③上塗り:ハードコートクリア6層コート

そのためには、入念な下地処理が必要ですので、慎重に処理します。

       

 


トリップメーターボタンカバー交換

2022-08-17 23:24:59 | HONDA BEAT

今日は、ずっと気になっていたビートのインパネにあるトリップメーターボタン(トリップメーターをリセットするときに押すボタン)のゴムカバーを交換しました。

1991年式のビート。すでに2009年の時点で劣化してました。

とはいうものの、メーカー製造打ち切りで在庫なし、さて困ったと何年もズルズルと過ごして2022年。。。。

ようやくサードパーティ製を見つけました。

しっかりとした造りですので、純正となんら変わりありません。

「純正なのでは?」一瞬頭をよぎりましたがパーティングラインが全く異なりますので型起工して新規製作したものなのでしょう。だとすると、初期投資が高そうですね。。。

(なんて、メーカ視点の見方をついついしてしまう。。。。)

いずれにしてもリフレッシュできて大変満足です!!!!

 

 


下地処理

2022-08-12 18:10:00 | マルシンM84

モデルガンの組立キットというのは、成型処理後にそのままパッケージングされて出荷されます。

つまり、フィニッシャの手による表面処理は、皆無のため、すべて組み手側が処理する必要があります。

手間暇かけて、丁寧に造っていきますよ。。。。(根気が要ります)


【MG製作20周年】一人勝手に記念して・・・ キット製作開始(マルシン M84)

2022-08-08 23:41:49 | マルシンM84

2002年のMG製作開始から今年で20年となりました。

最初に組んだキットは、マルシンのM92FS。

それを、M9仕様に刻印を打ち直してもらいました。(新橋の旦那様・・・懐かしいです)

完成後、一時期お世話になっていたBuck-UPさんのHオーナーに見ていただき、高い評価を頂きました。

現在に至るまで複数挺製作していましたが、またもマルシンのキットを製作することにしました。

今回は、M84です。

M9同様、完成後はオークションに出品予定ですので、20周年記念と称して気合入れて製作してみます!