◆◆ jscar のカーモデル製作記 ◆◆

カーモデルを主とした製作日記 (旧『パパはカーモデラー』

完成写真⑥ タミヤ 1/12 ポルシェ・カレラGT モディファイ

2009-03-21 00:09:36 | 【完成写真】1/12カレラGT
これがヘッドライトのアップ画像です。
カバーが外れた状態で、太陽にすかす感じで見ないとわからないくらい、
三本線は消されました。
実車でもこれらの線はあるにはあるのですが、写真で見る限りは
肉眼で確認できないほど弱いものなので、模型的には不要と判断し、
削除しました。

完成写真⑤ タミヤ 1/12 ポルシェ・カレラGT モディファイ

2009-03-20 23:56:56 | 【完成写真】1/12カレラGT
フロントビューです。
悪い言い方すると、ノーマルで特徴のない、
よくあるポルシェのマスクとなりますが、
僕個人的には、このシンプルなフロントが良いですね。
ヘッドライトの形状が特に好きで、モデルとしても、
ディテールにこだわり、ライトカバーの淵には黒でパッキンを再現し、
ナゾの三本線も模型的には強すぎるアクセントのため、
削除してみました。

完成写真② タミヤ 1/12 ポルシェ・カレラGT モディファイ

2009-03-11 01:28:07 | 【完成写真】1/12カレラGT
2007年1月、僕は遂に念願の1/12タミヤ:カレラGTを購入しました。
2005年9月のプレス発表(プラモデル・ラジコンショー)で現物を見たときから買おうと決めていました。
でも、お小遣いからポンと出せる金額ではありません。
こうなったらコツコツ貯めるしかない、と決意したのでした。


この素晴らしい出来栄えのカレラGTゆえに色々と知りたくなり、
色々TCSへ問合せちゃいました。
不躾な質問内容ではありましたが、TCSの方は快く回答してくれました。
ユーザーの立場として納得のいく回答でした。
そこで参考までに、頂いた回答内容について触れてみます。

□生産国:中国

□塗装成分:ウレタン

□樹脂成分:ボディはABS、クリアパーツはスチロール。

□金属材質:亜鉛ダイキャスト

□保証:なし。
 ただし、開梱時の破損等におけるアフターサービスは有るそうです。
その時は、製品そっくり交換です。
 というのも、この製品の生産拠点はすべて中国でおこなっており、
 パーツストックをはじめ、すべての生産管理が中国となっているからです。
 なので日本には半完成のまま船で送られてユーザーの元へ届くわけです。
 その間の長旅を経て、万一破損したり、箱が傷んだりすることは
 避けられないようです。

 なかには非常にシビアなクレーマーにより交換をすることもあるようですが、
 そうすると指摘した場所とは違っているところに気づき、またクレームを出す、
 といった事もあるようです。

 TCSスタッフの方もその場で直せそうなものは直すそうですが、部品の多くは
 接着やスナップ式のいわゆる”ハメごろし”なので一度外すと元に戻らない
 ものもあるようです。

 ボディとシャシを繋ぐ手段はネジなのですが、そのネジを見せないようにする
 ためのいわゆる”目隠し”もハメごろしのようです。
  
 でもモディファイしたい部分(特にヘッドライトの3本線)という気持ちが
 抑えきれず、色々訊いていたら、
 TCSの方には『変わったことはしないほうが良いと思います』
 と言われてしまいました(苦笑)
 そこでカッチーン!!とモディファイスイッチが入ってしまったのです。。。

 ハイ。
 その、『変わったこと』をしてみました。(笑)

 続きはまたのエントリーで・・・。

完成写真① タミヤ 1/12 ポルシェ・カレラGT モディファイ

2009-03-10 00:35:51 | 【完成写真】1/12カレラGT
どうにか昼間の写真が撮れました。
なかなか撮影の時間がとれず、夕方でライトオンの撮影は
別の機会に撮りたいと思います。

さて、このタミヤ 1/12 ポルシェ・カレラGT。
なんでこんなバラしてまで自分で組み上げたのか・・・。
普通はしませんよね。。。

ところが、あることをきっかけにこんな無茶な(?)計画を立てたわけです。
結果的には無事完成したのでよかったよかった^^

次回から少し、その経緯について紹介します。