◆◆ jscar のカーモデル製作記 ◆◆

カーモデルを主とした製作日記 (旧『パパはカーモデラー』

ついに完成!! タミヤ 1/12 ポルシェ・カレラGT モディファイ

2009-02-02 00:07:03 | タミヤ カレラGT
こちらも長かったですが、苦労した甲斐あって満足のいく自分好みのカレラGTに仕上がりました。
取り急ぎ、ノーマルモデルとのツーショット写真をアップします。
そうです・・・。僕は2台のカレラGTを所有しています。
(一台は資料用なので、何れ売却する予定)
このモデルには紆余曲折があったため、完成写真シリーズとモディファイに至った経緯について触れてみます。
まだ、撮影していないため、まとまってからのアップとします。
(都合により、ちょっと時間かかりそうです)

続きは次のエントリーで・・・

ハッチの付け根 タミヤ 1/12 ポルシェ・カレラGT モディファイ

2008-12-24 00:00:12 | タミヤ カレラGT
一つ目の課題はリヤハッチのガススプリングの付け根です。
ここはタミヤオリジナルだと、凸状のシャフトに丸穴の開いた
ステーを取り付けた後、コテのような熱源による溶着を行っているため、
一見、軸受けが溶けているようにみえます。これはリベットをつけるしかないなと思い、おもいきってディテールアップしてみます。
写真はちょうど凸状のシャフトに穴を開けているところです。
ここにリベットを打ち込む予定です。

ヘッドライド点灯試験 タミヤ 1/12 ポルシェ・カレラGT モディファイ

2008-12-21 23:49:49 | タミヤ カレラGT
ようやく配線のハンダ付けも終わりました。
なんとかヘッドライトは点灯しているようです。
あとは、ウィンカー(ハザード含む)です。

ハーネスのはい回しには相変わらず苦労しています・・・
バインドで固定しようにもハーネスが四方八方にバラけているため
固定できず、結局ハンズで売ってたクリスマスツリーなどの飾りつけように
使う樹脂系の固定剤(ホットメルトのようなもの)で付けることにしました。

配線工事!? タミヤ 1/12 ポルシェ・カレラGT モディファイ

2008-12-10 23:36:48 | タミヤ カレラGT
すごいことになってきました。
想定外の配線の多さに四苦八苦しています。
フロアトンネルのように、シャシ中央が凹んでいるので
ここにハーネスを幹にしてレイアウトしてみようと思います。
なんか、本当に仕事している気分です・・・僕はしがないエレキ屋なので。。。。