◆◆ jscar のカーモデル製作記 ◆◆

カーモデルを主とした製作日記 (旧『パパはカーモデラー』

製作スタート!!

2006-03-01 23:43:53 | タミヤ ミニクーパー
いよいよブログを立ち上げて製作開始です!!

進め方は、1投稿に対し画像は1枚のみ添付というこのブログの特徴(?)
にしたがい、製作日記を中心にポイントとなる画像を添付しようとおもいます。
要するに、あまり細かいショット(部品ひとつひとつを写真に撮って掲載する)
は望めそうにない、という意味です。

サンデードライバーならぬ、サンデーモデラーなので、
ブログのアップも土日に偏るかも知れません。

また、不定期に『コーヒーブレイク Vol.n』というタイトルで
模型製作のツールの紹介や、私が模型に興味を持ったこと
などに関する紹介、その他面白そうな模型の話題を挟んで
みたいとな、とも思っていますのでお楽しみに!

そんな感じてまずはボディから。
順調に製作に取り掛かっています。
私は、いつもボティから製作しています。
ボディは塗装工程にかなりの時間を要するため、
一番最初に塗装します。
そして塗装して乾燥させている間にシャシなどの
部品を塗装する、という方法をとり、効率をあげようと考えています。

部品はとりあえず脱脂しますが、基本的な事なので画像もやり方も省きます。

色はブリティッシュグリーンにしました。
ヨメのお気に入りです。私も落ち着いた感じで気に入っています。
しかし、仕上がりはまだまだ。
とりあえず吹きっぱなしなので、表面も梨地です・・・
これから、いくつもの工程を経て鏡面仕上げにしていきます。

今回はこのへんで・・・

【注意事項】
パパはカーモデラーブログ(以下、当ブログ)は、基本的にリンクフリーです。
ただし、リンク掲載の際は事前・事後に関わらずご利用目的をお知らせください。
また、当ブログで使用している画像の無断転載を禁止致します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これから作ろうと思っています? (チャレンジ)
2015-01-29 08:48:13
細部まで凄く丁寧で綺麗で只々驚きました。これから初めてミニを作成しようと思っていたので、勉強になりました。ど素人ですが、作成にチャレンジしてみます。もっと色々お聞きしたいです。
返信する
Re:これから作ろうと思っています? (jscar)
2015-02-13 22:53:25
チャレンジ様

コメントありがとうございました。
ミニは大変造りやすいキットです。ぜひ挑戦してみてください。
当方の完成レベルではまだまだではありますが、ノウハウだけはお伝えできると思います。

ご質問、どんどんお申し付けくださいませ♪
返信する

コメントを投稿