よもやまカンボジア

カンボジアの日本語学校で起こった不思議な出来事を…。

むかつく!…不死身の蟻たち

2006-10-28 19:18:05 | Weblog
ここのところいたるとこに蟻がいてむかついている。こっちに来てからかなりの蟻に遭遇し、噛まれたり、自分の肌の上を歩かれているので、少々のことでは気にならないのだが、問題はキッチンである。どうやらこの家のキッチンは蟻の行列の通り道になっているらしく、引っ越してきた当初から蟻がすごかった。お手伝いさんも、掃除をしまくって、殺虫剤もまきまくっているのに、それでも蟻が消えることはない。蟻は水に弱いはずだが、カンボジアのありはバスルームもトイレも、キッチンの水道近くも平気で歩き回っている。甘いものでなくとも、料理を数分置いておくだけで、蟻がたかる。まだ封を切っていないポテトチップスやインスタントラーメン、スパゲティ(乾麺!)、袋に入ったパンにまで蟻が侵入してくるので、途方にくれる。最近の悩みは、最後のとりでであったはずの冷蔵庫の中までも大量の蟻がいること。日本なら滅多にしない冷蔵庫掃除も、お手伝いさんがほぼ毎日せっせとしているにもかかわず、冷凍庫の中までも元気に歩いている蟻たち。一体は彼らはどこからやっているのか?どうやって冷蔵庫に侵入しているのか?まあ、それだけこっちの冷蔵庫が密閉されていないということだろうが、じゃあ、私たちはどこに食べ物を保管すればいいのであろうか?ああ、それにしてもむかつく蟻たち!今キーボードを打っている私の腕に一匹、そして、コンピューターの画面上にも一匹発見。ああ!むかつく!!!

最新の画像もっと見る