よもやまカンボジア

カンボジアの日本語学校で起こった不思議な出来事を…。

季節はずれの雨

2006-03-01 00:08:54 | Weblog
今日は季節はずれの夕立。今は乾季の真っ最中なんで雨は降らないんですけど…。カンボジアでも異常気象になっています。どういうわけか今年は停電が多いらしい。その理由は雨季に雨が少なかったから、と言う意見を学生から聞きました。そのため、夜六時半からの授業はなかなか進まない状態です。常にろうそくが常備してある学校です。ただ、この暑いのに部屋中ろうそくをつけたら暑く大変です。
カンボジアではエアコンは一部の人しかもっていない高級品。学校にも各教室にありますが職員室にはありません。あるのは扇風機二台だけ。しかし停電になると扇風機のありがたみがよくわかります。

最近では夕飯を食べに行こうと、新しいレストランへ行ったところ停電。しかし、商売熱心なマネージャーらしき人物に”大丈夫、すぐつくから”なんていわれて入ったのはいいんだけれど、結局、食べ終わった頃に電気復旧。その間はろうそくの火で食事をしました。別に演出ってわけじゃないんだけど。そんなこともあって、会計から二十パーセントオフになっていたのはちょっとうれしかったです。ちなみにそのレストランは中国人系。カンボジア人は停電だったらもう終了って感じ。でも、停電にもかかわらずお客がいたあたりはいい店なのかな。それにしてもろうそくの火だけで料理を作る人もなかなかやるな、という感じ。食べる前は塩と砂糖が間違ってたり、分量が間違っておいしくなかったり、なんて心配していたんですけど、味のほうも大丈夫。
帰りは食べ過ぎて腹痛。

最新の画像もっと見る