よもやまカンボジア

カンボジアの日本語学校で起こった不思議な出来事を…。

消費の快楽

2006-04-25 22:36:47 | Weblog

引越しが無事に終わり、私の部屋も新しくなった。今までは天井に手がとどくような部屋で、ベッドもなくこぢんまりと生活していたので、今度の部屋はシャワーもベッドも机もあって、なかなか快適。どうせ帰るのだからと、なるべく物を買わないようにしていたし、それでもこの前の引越しで自分のものの多さに呆然としたものだが、せっかく新しい部屋になったし・・・と買い物が止まらない。最近はどうせ日本に帰るときは置いていくのだ!と開き直ってバンバン買っている。

まずはベッドになったのでシーツを2枚。中古なら安いらしいが、やはり寝るものは気もち悪いので市場へ行って新品を2枚購入。意外に高く、1枚4$もした。2枚で8$、そして枕カバーで合計10$なり。外国人だからぼられたか!と思って、カンボジア人にあとで聞いたら素材や種類によっても違うので妥当な値段だと言われた。

次はベッドサイドに置くテーブル。これは前から目をつけていた店で、とう製のかわいいテーブルをゲット。衝動買いでそれといっしょに椅子と、洗濯物を入れようとふたつきの大きいかごも買った。3つで10$なり。しかもバイクで自分でかついで持ってきた。自分でもびっくりだが、これがカンボジア流。ちょっと手が疲れたが、無事運べた。もっと大きいものだと店の人が持ってきてくれたり、車(というかバイクに荷台がついたもの)を頼むこともできる。その店には実はまだまだ欲しいものが山ほどあるので、また行ってしまいそう。

机まわりの小物などはあとを知れず、次々増え続ける毎日。1$のものだって10個買えば10$。100円ショップと同じで、ちょっと買い出すととまらない。今物色中なのはティッシュケースと、洋服をかける簡易クローゼットのようなもの。いまいち、お目にかなうものがなく各地で物色中。安くても、へんなものは買いたくないし・・・。ティッシュケースはふつうの長方形のティッシュ用のはかなりいい感じのものを見つけたが、トイレットペーパーや、小さいティッシュ用のがない。そして意外にないのが、スリッパ!なかなかデザインがよく値段が手ごろなものがない。今日もやっといいスリッパにめぐりあえたと思ったら、5$もするので却下。5$ならビーサンで我慢である。

買い物に行くと本来の目的からそれて、余計なものまでついつい購入。そして、ついつい買い食いや、疲れたからとカフェで休憩。今日も肝心なものがなかったのに、なぜかシャツが2枚も増えていた。あとで買ってしまったと後悔するのがつねだが、まあシャツといってもこちらでは1枚2、3$だから許される?まあ、この安さがよけい衝動買いをひどくさせるのだが。それにしても消費するのはなんて楽しいのだろう。金額が安かろうが、高かろうが、やっぱり消費はやめられない。これだから一生お金はたまらない。



最新の画像もっと見る