よもやまカンボジア

カンボジアの日本語学校で起こった不思議な出来事を…。

カンボジアで知るいいこと Vol.2扇風機の風のすばらしさ

2006-04-01 19:41:14 | Weblog
日本にいる人はみんなカンボジアは暑いと思っていることだろう。正直暑い。1年中暑い。一番寒いといわれている12月ごろだって、寒い寒いといってときどきカンボジア人のバイクタクシーのドライバーはダウンジャケットとかきているけれど、日本人は半そででじゅうぶんの気候だ。だから暑季である今はもうとにかく暑い。

でも、不思議なもので暑い暑いといっても、エアコンなしの生活をもうかれこれ2年以上続けている。自分も想像できなかったし、日本人の友達もうそでしょう?というけれど、人間不思議なもので慣れればけっこういけるものだ。エアコンがあったらいいなあとも思うけど、なければないでやっていけるものである。

エアコンがないかわりに、扇風機が大活躍している。思えば私のうちも子供のころはエアコンはなかった。いつのころからエアコンを買い、今ではエアコンだらけ(家族はみな冷房病!とにかく冷やすのがすき!)になっていたが、子供のころはもちろんエアコンなどなく、扇風機にあたっていたものだ。でもエアコンを部屋に設置してから、いつの日か我が家から扇風機は姿を消していった。

カンボジアで生活して、毎日扇風機を使っている。夜はどろぼうが危なく窓をあけることができないので、扇風機さまさまである。夜はまわっしぱなしだ。寝ていると、時々ぱたっと扇風機の風が止まる。停電だ。扇風機の風は冷房のような涼しい風ではないけれど、この風のありがたみをかみしめる。汗だくで寝ていると、しばらくして、また扇風機が回りはじめる。どうやら電気がきたようだ。扇風機の風を浴びながら、またまどろみの世界に入る。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (白玉ちゃん)
2006-04-03 16:54:55


はじめまして。

カンボジアで2年暮らしてるんですね。

海外暮らしスゴイv( ̄∇ ̄)

あたしも今年5月か6月にカンボジア旅行しよーと計画してるんですが、気候的にどぅですか??やっぱり暑いですよね。

雨も気になるんですが・・・。

いっぱい質問してしまってゴメンなさい。

記事全部読まして頂きます。
返信する
白玉ちゃん すみません (ari)
2006-04-18 21:33:20
すみません、お返事遅れまして。

読んでいただいてありがとうございます。

今(四月)は一番暑い時期です。五月も暑さが残っていますが、六月ころから本格的な雨季に入ります。しかし、最近異常気象のようで乾季なのに雨が降ったりということもありました。雨が降るといっても午後にスコールがあるくらいで一日中雨が降っているというこちはほとんどありません。

暑いですので帽子は忘れないでください。あと日焼け止めもあったほうがいいともいます。
返信する