よもやまカンボジア

カンボジアの日本語学校で起こった不思議な出来事を…。

長い夜

2006-10-14 18:53:08 | Weblog
プノンペン在住の日本人の人たちと話していたときに、みなが「プノンペンは夜が長い」といっていた。確かに日本に比べれば残業も少なく、通勤時間も短い。まして、女性ならそうそう夜出歩くわけにも行かず、夜が長くなるのは必然だ。しかし・・・、私たち(この学校の教師一同)にとっては、夜は短い・・・。というか、長く感じる暇もないほどにあっという間である。私たちは朝5時から夜8時まで仕事をしている。8時に晩ご飯を食べ、ちょっとテレビを見るとあっという間に9時、10時。翌朝の5時起床のためには、すぐに寝なくてはならない時間になるのだ。そして、何かをしようにも10時を過ぎ、11時にでもなろうなら、眠くて眠くて仕方ないのである。すっかりカンボジア人化した私たちは、在住日本人とはかなりかけ離れた生活のようだと、ちょっとした会話から思い知らされる。11時すぎから別の店に飲みに行き、走って終電に乗ったり、はたまた終電を逃してバスや徒歩、タクシーで帰った東京の夜がちょっと懐かしい。



最新の画像もっと見る