僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

「音楽・温水(ヌクミズ)バトン」

2005-11-18 17:00:00 | 音楽(趣味ですよ)
bugaluさんから音楽ネタのバトンがまわってきたので、やってみましょう。結構ミーハーなので、こういうのもらうとうれしくなってしまいます。

えーと、「音楽・温水(ヌクミズ)バトン」とは?

「気持ちが暖かくなり(温)、思わず涙(水)がこぼれてしまうような曲を3つ教えてください」というコトだそうです。か。

洋楽・邦楽・演奏のみ、歌詞の内容も問わないか。詳細はこちらだそうです。

これは難しい。その時の心境にもよりますからね。ポイントは気持ちが温かくなりか。どちらかというと心境が当てはまりすぎて、涙がこぼれそうになるものの方が多いかな。

さて、どう選ぼうか。部門わけするかな。3曲と言わず思いつくだけあげちゃおうかな。

=1曲目=
John Lennon/「Happy Xmas(war is over)」
 まずはこれです。でも、皮肉にも「war is over」にはなってませんけどね。クリスマスの定番となっていますが、何度聞いてもじーんと来る。今更言うまでもないですね。

 うーん。全部ジョン・レノンで埋められそうだな。ジェラス・ガイとかビューティフル・ボーイとかいくらでもある。それでは面白くないから次は・・・

=2曲目=
高橋幸宏/「FATHERS」
 「LIFE TIME,HAPPY TIME 幸福の調子」というアルバムに収録された曲です。歌詞は僕の記事を参照して下さい。見てもらえればわかります。

=3曲目=
太田裕美/「君と歩いた青春」
 女性歌手を入れたいと思っていろいろ考えたけどやっぱりこれかな。作詞作曲は日本のフォークの大御所だし。(作詞・作曲:伊勢正三)

 ♪君がどうしても 帰るというのなら
  もう止めはしないけど

  心残りさ少し
  幸せにできなかったこと

一応、僕っぽい選曲にしてみましたが、3曲で終わらせるのはかなり苦しいですね。


=ちょっと番外編=

「花」喜納昌吉さん。いろいろな歌手に歌われていますよね。日本だけではなく。最近は夏川りみさんですかね。沖縄の歌手が作った曲は好きなものが多いです。

 ♪川は流れて どこどこ行くの
  人も流れて どこどこ行くの
  そんな流れが つくころには
  花として 花として 咲かせてあげたい
  泣きなさい 笑いなさい
  いつの日か いつの日か
  花を咲かそうよ


温かいというと矢野顕子さんとか、小川美潮さんとかも本当は捨てがたいのだけど、前川清・雪列車とか。夢一夜も南こうせつも良いな。カーペンターズもあるな。ポピュラーじゃないとこまで足を踏み入れたら...きりがないですね。今日思いついたものということで。

また、別途いろいろ紹介して行きます。

さて、バトンですが、最近音楽系にコメントくれた人へ気が向いたらやってみて下さい。この中にはブログなど持ってない人もいるかも知れませんが、これを機会にどうでしょう。こういうバトンが嫌いな方もいると思うので、その時は無視して下さい。


では、バトンを渡す人は
ciariさん
shuumaさん
にっとさん
Cacaoさん
steveさん
沼津の仁さん

いかがでしょうか。

そのほかやってみたい人がいたら宣言して下さい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肩が軽い。 | トップ | タッタッタ..立った! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バトン (bugalu)
2005-11-19 09:53:29
バトンを受け取って頂きありがとうございました



「Happy Xmas」は時代状況的にも当時と近いものがあるような気がして、ちょっと、こう、来るものがありますね。

「花」。深いですね。「泣きなさい 笑いなさい」って、考えてみたら凄い歌詞ですよね。泣く事を肯定するって凄い。

そう思って聴いてたら鳥肌たちました。
返信する
 (joyuki)
2005-11-19 10:38:59
番外にしましたが、実は最初に思いついたのが「花」でした。ただ、最初に聞いたのは喜納さんではなくて別の歌手だたんですよ。思い出せなくて。もしかするとCD持っていたかも知れないんですがね。
返信する
残念ながらブログはやってないもので・・・ (steve)
2005-11-21 10:43:58
曲だけ紹介してみます。(^^;



「唇をかみしめて」吉田拓郎

 刑事物語でつかわれてた、あの広島弁の歌詞の曲。



「リンダ」アン・ルイス

 アンの結婚に際して竹内まりやから送られた曲。

 近年になって、リンダがアンのミドルネームだと

 知りました。



「NIGHT AWAY」KODOMO BANDO

 うじきつよしの曲はシンプルでとても好きです。

 これもそんな曲ですが、おそらくは御存じない

 でしょうから歌詞も紹介しておきます。



眠りにつく前のベッドの中で

流れる涙のつぶは

誰に迷惑かける訳じゃない

枕少し濡らすだけ



胸の奥から突き上げる思いは

ああすればよかった

こうすればよかった

誰に迷惑かけるわけじゃない

言いたいだけ言わしてやろう



起きちまったことは消せやしない

やっちまったことは消せやしない

やるだけやったなんて言えやしないけど



今日はここまでさ

抱きしめてやろう

こんな自分でも

少しは頑張った
返信する
steveさんありがとう! (joyuki)
2005-11-21 11:11:25
反応してくれてありがとうございます。



吉田拓郎は聞けばわかりますが、今は思い出せません。「ええかげんな奴じゃけん。」という歌詞だけ思い浮かびました。吉田拓郎は「落陽」をバンドでやったことがあります。



アンルイス「リンダ」。これはよく知ってます。何か曰く付きっぽいですね。リンダさんに?(^^)



子供バンドは名前とうじきつよしだけ知ってます。この歌詞は誰でも経験がありそうな事ですね。こんな思いをしたことはあります。



何か思い出に一連の流れがありそうですね。この3曲。(^^)
返信する
リンダさんは知り合いにはいませんが・・・(笑) (steve)
2005-11-27 22:03:39
KODOMO BAND はとても好きで、今でもよく聞いています。

うじき氏の曲は泥臭さがいいんです。

カッコ悪い中のカッコ良さというか、気取らないで子供のまんまの気持ちで歌にして・・・

やんちゃなままの自分をキープしようと、もがく様にシンパシーを感じるんです。



色気がなくてごめんなさい。(^^)
返信する
Unknown (joyuki)
2005-11-28 08:38:31
steveさん>

子供バンドはあまり聞いたことはないですが、ストレートなロックだというイメージがあります。「NIGHT AWAY」の歌詞などシンプルで子供のままの気持ち(僕は今でも似たようなものですが^^)が感じられます。



やんちゃなまま良いですね。そんな生き方にもあこがれますね。
返信する

コメントを投稿

音楽(趣味ですよ)」カテゴリの最新記事