僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

アトピー

2005-05-14 13:22:21 | 娘(アトピー&発達障害!?)
今日、末娘の血液検査がでました。卵系にアレルギー反応があるとのこと。離乳食になったら、卵は当面さけてということだ。

小児科医が言うにはまだはっきりはでてないけど、まあ間違いなくアトピー性の皮膚炎だそうだ。

実はこのアトピーって言葉はあまり、まじめに調べたことがなかったのだけれど、要するに遺伝によるアレルギー体質らしい。

そうか、今まで知らなかったが実は僕はアトピーだったんですね。父親はアレルギー性鼻炎+喘息持ちだった。僕もアレルギー性鼻炎、喘息、皮膚炎で、アレルギー体質だという認識はあったけど、アトピーという言葉とは全然結びつかなかった。

今日の小児科医の話と病院にあったアトピーについての説明をみたら、遺伝的要素とかかれている。そういうことだったのね。

当分、アレルギーの飲み薬と、ホルモンクリーム、保湿クリーム、ステロイドと状態をみながら、対応していくことになった。1歳にになると皮膚も強くなるので、状況も変わってくるかもと...。

うひゃー長期戦だ!

これは息子の心臓よりたちが悪い。息子は7ヶ月で手術し、1歳前には心臓の薬も一切なくなった。娘は1歳までいや下手するともっと長い期間戦いが続く。うーん。僕が喘息やアレルギー性皮膚炎で悩まされたのは20代まで、今も鼻炎や皮膚炎等たまに起こす。つまり一生涯つきあうことになる。子供の場合は自分でコントロールできるようになるまでは親が気をつけなければならないから、かなり大変である。自分が経験済みだからよくわかる。女の子にはきついな。皮膚だけは何とかなってほしい。1年間、頑張ってみるしかない。

しかし、そうか僕はアトピーなのか。知らなかった。子供の頃はそんな言葉はなかったからね。

ごめんなさい。アンジュさんパパのせいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿