僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

ローラ逝く

2006-05-31 09:00:04 | かみさん(フィリピン出身の日本人)
かみさんの母親の母親つまりおばあちゃん(フィリピンの言葉でローラ)が亡くなったようです。去年の夏に会ったときは元気だったのに...。

その後、体調を崩して入院して、最近は家に戻って流動食で暮らしていたと聞いていましたが...。

イギリスで看護士として働いている一番下の娘(私の叔母に当たる)が夏に帰るため、生きながらえていたようですが、間に合わなかったようです。

笑顔のかわいいおばあちゃんでしたが残念です。かみさんは孫の中でも一番のお気に入りだったのですが・・・。

フィリピンがいくら近いといっても、気軽に飛んで帰れるような距離ではないことをこういうとき実感します。かみさんを帰したいけど、娘も息子も預けて行けるところがないし、どうしたものかな。そもそも、日本国籍になったので、かみさんのパスポートがまだない。だから、今週末に飛んで帰ることもできないのです。

ナナイミリア(おばあちゃんの愛称)、冥福を祈ります。


追記:
 どうやら、一番下の娘(僕のおばさん)はロンドンからおととい帰ってきていたようです。つまり安心して逝ったということです。よかった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さえないなぁ | トップ | ホームの隙間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご愁傷様です (沼津の仁)
2006-05-31 10:15:10
昨年、義弟を亡くしました。

やはり、連絡があっから現地に駆けつけるまでの距離と時間を感じました。

ただ、お葬式期間(埋葬まで)が長いので助かり(?)ます。

まぁ、比国内の親族だって駆けつけるのに時間が掛かりますし。。

返信する
沼津の仁さん (joyuki)
2006-05-31 12:45:54
ありがとうございます。

たぶんパスポートを申請して、取りに行くまで1週間はかかるので、僕が息子の面倒を見られる土日とすると、かみさんが行けたとして、再来週でしょうね。
返信する

コメントを投稿

かみさん(フィリピン出身の日本人)」カテゴリの最新記事