夢在西安…? 大陸的☆☆生活

中国に留学してみました

交流天国…☆

2013年08月19日 | 旅行
大会に出ろ、とあれだけ言っていたのに、結局あたしは出ないことになった。
土曜日、スタジオの数人が大会に出るので、先週と同じ会場に見に行った。
大勢の人。かわいい男の子がいないかと、見渡してみたけど残念、いなかった。
もうすぐ帰国だし…とみんなと写真を撮って、大会をフツーに見て、帰ってきた。

ヒップホップの先生の影響で、あの言葉が若い子達の間で広がりそうだ。
「イクイク」
「やめなさい!」
「なんで?どういう意味?」
「………」
いっそのこと今度ちゃんと説明してやろう。

一部の子達の間であたしが教えた「アルプス一万尺」が大人気。
「指相撲」もウケがいい。

今改装中の宿舎にあった「おすもうきんぐ」


スタジオ近くにある牛肉麺屋のおっちゃんとすっかり仲良くなった。
店は回族経営で、店員はみんな家族らしい。
厨房にいるおっちゃんと似てるから「兄弟?」と聞いたら、双子だと言われた。
「日本は1年に何度も首相が変わるね。中国なんか8年だぜ、8年!」
同じテーブルの反対側に座り込んで話しかけてくる。

昨日もその牛肉麺屋に向かった。
途中で、最近やたら懐いてくる、聞き間違いか本人は中2と言っていたがどう見ても小4にしか見えない男の子に会って、その子も店までついて来た。
「今日は小さな友達も一緒だね。何の友達?」
「そこのダンススタジオだよ。」その子が答えた。
あたしは麺を食べて、その男の子は「酸梅湯」という飲み物だけ飲んで、スタジオに戻った。

8時からのレッスンを受けていると、ドアのあたりに、見たことのある回族の帽子が、鏡越しに見える。
「あれっ?おっちゃん!」
なんでかわからないけど、麺屋のおっちゃんがスタジオに来て見物していた。
自由だな~。