天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

旦那のダイエット実行委員会。

2017-05-18 07:21:33 | 
来月に旦那の健康診断があります。


外回りが多いお仕事だから、ふだんお昼は、コンビニ弁当か、外食が多い旦那。
そんな食事でしたから、体重は増える傾向。
コレステロールも、増える傾向・・・

毎年、健康診断前には、なるべく旦那の食事制限に協力してきましたが、
今年になって娘から、はじめてクレームが。
健康診断のためだけの食事制限じゃ、健康診断の意味ないよ

なるほど。
おっしゃるとおりでございます、
娘、意外と立派

健康診断前ではなく、ふだんから健康志向の食事にしないと、意味がないですもんね。
旦那の健康管理ができてないのは、ほかでもなく、妻の落ち度
娘、こんな母のマネするな(笑)



自戒、反省したうえで、旦那のダイエット実行委員会をひとり結成。

旦那にはなるべく外食を減らすように要請
そのうえで、週に2回くらい、多くて3回は、お弁当を作ってあげることにしました。

今日は、すこし早く起きて、お弁当を作製
写真では、華やかさがない感じ?



冷凍ものも入れましたが、五穀米も入れて、量も、腹七分くらいに抑えるように作りました

まだまだ旦那には家族のために元気でいてほしいから、可能な限り、彼の健康を考えていこうと思います






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆.。.:*・°^ー^.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2017-05-18 10:09:22
おはようございます^^
「実行委員会」  \(≧(笑)≦)/
確かに娘さんの言われることって論理的ですよね。
素晴らしい~

外食は味付けが濃く油モノが多くCal.が高い!
わかっているけど仕方がないかぁ~ なんですよね^^;
我が家の夫もその一人!
夫はメタボで~す(^m^ )
身長178㎝で結婚当初は60㌔台だったのに現在は80㌔台
溜め息しかでません。

お弁当^^ 美味しそうです^^
緑^^赤^^黄^^ 彩りある素敵なお弁当^^
お互いにお弁当作り、がんばりましょうね
返信する
Cinnamonさんへ。 (千恵)
2017-05-18 21:15:14
Cinnamonさん。コメントありがとうございます

旦那はわたしにとって
大切なパートナーでありますし、
娘、息子にとっては、大切な父親でもあります。
いつまでも健康でいてほしいのは、
家族共通の望みです

あまりパッとはしないお弁当でしたが、
次回は野菜をすこし多くしていきたいな、
と思います
(果たして、旦那が健康メシに慣れるかどうか・・・)

返信する
お弁当大変ですよね (きょん)
2017-05-18 23:04:05
外食ばかりだと、どうしても脂質や塩分が高くなりますよね。
お昼ご飯代も(>_<)
うちは田舎なので、お弁当にしないとコンビニのみになってしまいます(ー_ー)!!
またお弁当画像、あげてください♪
参考にさせてもらいます(*^O^*)
返信する
きょんさんへ。 (千恵)
2017-05-19 07:46:49
きょんさん、コメントありがとうございます

お弁当を作ってあげるほうが、
健康のためになりますし、
暴飲暴食せずにすむところが、いいところですね

今日は旦那から
「昼まで出張だから、弁当はいらない」
と言われたので、作らなかったんですが
外食ですね・・・

すこしずつ、本人にも、
健康に自覚してほしいな、とも思います




返信する
こんばんは~ (さっちん)
2017-05-19 22:38:53
わぁ!
お弁当、初お目見えです!!

とっても美味しそう^^
ご主人様の身体の為に・・・。
愛情もたっぷり入っていますね♡

やはり、手作りに勝るものはナイですね!
私も、また本格的に?再開しようかしら?
って思った矢先に、同じく・・・。
『今日は要らない』と--;

でも、今までオール外食だったものが
例え、週1~2回でも手作りになったら
すごい進歩ですものね☆
返信する
さっちんさんへ。 (千恵)
2017-05-20 07:26:00
さっちんさん。コメントありがとうございます

今まで、旦那にお弁当を持たせたことは、
かなり稀でした。
娘のアドバイスと、旦那の検診がなかったら、
お弁当を作って上げよう、
ということにはなかったかもしれません
来週も、なるべくお弁当を持たせて上げようと
思います。

次回のブログの記事のとおり、
今日は、旦那といっしょに
お散歩に出かけます。
お休みは、家でごろ寝が多いので、
食事だけでなく、
体も動かしてあげようと思います

返信する

コメントを投稿